炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

私がブログを始めるきっかけ

PC買い替えを機にブログを開設してみた。

はじめまして、なべ乃と申します。

 

ストレス発散方法は、やけ食いやけ酒!……だった。

 

学生時代は毎週木曜スーパーで菓子パンの割引をしていたので

500円の詰め合わせを口いっぱいにほうばっていた。

職場の上司に誘われると、満面の笑みでついてゆき

呑兵衛の課長と競うように注文していた。

 

一応性別は女だからと体重とは長年葛藤し続け、

飲み会前などは家での食事を控えたりとBIM 22を何とかキープ。

 

そんな私はここ1年以上飲み会に参加していない。

やけ食いにいたっては実質、不可能になった。

 

 

あの日々には帰れない

身体に異変を覚えたのは、2年も前の夏だった。

小学生以来、十数年ぶりの貧血が始めだった。

 

それから、片頭痛、重い生理痛、熱っぽさ、、

波のように体調が変化し始めた。

足に発疹が出て、病院へ行きはじめ

継続的に治療を続けても

体調は悪くなったりましになったり。

 

毎月の血液検査でも特別な異常も見つからず、

数値に明らかな変化が見つかったのは冬になってからだった。

 

血糖値がずっと高いです。詳しい検査をしましょう」

 

 

「あなたは一型糖尿病です」

近しい身内にも糖尿病の患者はおらず、

その時点では私は糖尿病について

詳しいことは何も知りませんでした。

 

あの時の診断から約2年が経過した今。

私なりに思ったことがある。

 

 

昨今、糖尿病の患者は多い。

ネットや患者会などコミュニティは多くある。

そこで取り上げられる生活は、

一日三食バランスよく食べること。

一日の糖質の量を気にして摂取すること。

糖質の量に合わせて薬を投与すること。

 

もちろん上記の生活が良いのは分かってはいるけど、

だけど皆、模範的な生活を送っているのだろうか?

 

 

みんながみんな優等生じゃないよね?

ぶっちゃけると私はできていない。

病院からするととんだ不良患者だ。

 

でもこんな人もいると思う。

というか、いると思いたい。

 

同士がいたらなってブログをはじめてみました。

そしてあんまり羽目を外すと危ないので、

私の生活を見守ってもらえたらなって思ってます。

 

一日の食事や生活、悩みや愚痴を中心に

今行ってる治療や検査結果、医療費なんかも含めて

毎日更新を目標に、頑張ります!