炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

糖尿病のくせにマクドナルドを思い切り食べてみた。

こんばんわ、なべ乃です。

我が家のインフルエンザひきさんも咳をしているだけになりました。ここまで回復してくれると、私も安心して外出できます。というわけで、昨日は外に出てきました。

お目当ては、今発売中のチーチーダブチ

f:id:nabenox:20190108223002p:plain

年が明けてからずっと、ゼリー・プリン・うどん生活をしていたのでマクドナルドの香りは刺激的でした! 好きなだけ買って、食べれるだけ食べてしまいました。

 

食べたものは以下の通り。

まずはポテト

定番ですよね、癖になる味です。

ジャガイモは糖質が多く血糖値を大幅に上げるので、以前ほど食べなくなりました。が、今回は良しとしましょう! バクバク食べていましたが…、さすがに半分で手を止めました。残りは後日ということで。

(ポテトMサイズ:炭水化物 51.0g)

 

ついでにナゲット

はーい、15ピース頼んじゃいましたー。血糖値を気にするようになってからは、ポテトではなくナゲットを頼むことが増えました。さすがに全部は食べきれませんでした。こちらも半分残して、後日いただきました。

(ナゲット15ピース:炭水化物 39.2g)

 

ちなみに

ナゲットソースには、お砂糖がたっぷり入ってます。バーベキューソースの原材料で一番多く入っているのが、果糖ぶどう糖液糖、つまりお砂糖です。マスタードソースもマスタードの次にたくさん入ってますね。(※一般に原材料名は多く含まれている順に記述してある)

ナゲットはポテトに比べて糖質低めですが、ソースのつけすぎには注意が必要です。たくさんつけたい時は、マスタードソースの方が良さげですね。

 

そしてそして、チーチーダブチ

 ダブルチーズバーガー自体、食べるのが久しぶりです。(ちなみに私が一番好きなハンバーガーはエビフィレオ! バーガーの中では価格が少し高めですが、それでも時折食べたくなる味です)

おぉー☆彡 2倍のチーズがお目見えです。

さて、食べてみると…チーズが好きな人にはたまらない味ですね。ハンバーガーを全部包み込むチーズの風味です。チーズチーズとくる中で、ピクルスが良い感じに味を変化させてくれます。ピクルスを過ぎると、チーズチーズ。見た目以上に口に広がる、圧倒的なチーズでした。

(参考にダブルチーズバーガー:炭水化物 31.4g)

 

おまけに三角チョコパイ

ごめんなさい。写真撮ってなかった…。

三角チョコパイ(黒)と三角チョコパイ(いちご)を食べました。両方食べました。だって仕方ない、クーポン利用でどっちも安くなっていたから。

毎年寒くなると、三角チョコパイを致死量食べたい衝動に駆られてしまいます。もうマクドナルドで大好きな商品です! 毎年発売が嬉しくて、その年最初の三角チョコパイで記念撮影を撮ります。毎年パッケージが変わるのが面白いですよね(^▽^) 昨年の発売日に並んだなぁ…。もちろん白も頂き済みです。

 

飲み物は、ブラックコーヒーを飲みました。

 (お砂糖も入れず、偉いぞ私)

 

さてさて、血糖値の上昇が恐ろしいですね。

※食べる前に即効性のインスリンを10単位打っています。

(通常の夕食時は7単位なので、多めに打ちました)

 

 

 

 

19時頃に食べ始めて、あれ? 意外と上がらないと思っていたら、22時以降で上がり始めました。ちょうど即効性インスリンの効き(約2~3時間程度)が切れてから上がっているようですね。

 

想像するに

チーズは血糖値の上昇を抑えるので、最初にバーガーを食べたことで食事直後の急激な上昇は抑えられたのかな。

全体的に油をまとっていたので、血糖値が緩やかに着実に上がっていたんでしょう。

③大量にとった糖質と多めのインスリンが釣り合って、インスリンが効いている間良い推移をしています。

インスリンが切れても、油コーティングで長く血糖値が上がり続け、深夜に高血糖となったのでは?

予想していたよりもマシな血糖値で一安心です。ちゃんとした人なら、糖質量や油との関係を考えて寝る前に追加打ちするのかもしれませんが、面倒なのでこのまま寝ました。(今回の場合、2回に分けて打つのが正解だったかな?)

 

1型糖尿病の私は何を食べても良い代わりに、常にインスリンの計算が必要です。身体って不思議なもので、なかなか予想通りの血糖値にならないんですよね。いつもこんなに考えていると疲れちゃうので、私は感覚で打っているところが多いです。(なのでいつも高血糖気味なんですよね…)

たまには真面目に考察してみました。糖質量も書かずに考察になっているのか…? 何かの参考になればよいのですが。

(2019.5.30:公式サイトで確認できた糖質量を追記)

 

しばらく体重計に乗りたくない

なべ乃でしたx