炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

お酒には酔わないのに、あれこれ酔うから出来ないそれ。

こんばんわ、なべ乃です。

 

突然ですが、家にはPS4があります。婚約者の彼が『ウィッチャー3』がやりたいと言い出し、買ってきたものです。ちなみに、Wii UDS liteDS iもあったりします。少し前のゲーム機ばかりですが、未だ私たちの間では現役です。

 

なぜ突然こんな話を始めたかというと、任天堂のゲームはまぁいいんですよ(あんまり良くもないんですが)。ソニーのゲームってめちゃくちゃ画質が良いじゃないですか。

それがとっても良いところだと、わかってはいるんですけど…

 

えっと、クリスマスの記事冒頭でも少し触れたんですが

iddm-nabenox.hatenablog.com

私、めちゃくちゃ画面酔いしやすいです。三半規管が情弱(?)な人間です。

 

何に酔うかというと

まずは基本、車に酔います。

田舎のおばあちゃんちに行く峠の勾配で、ノックダウンです。ちょっとした下り坂があると、お腹がすぐにキュウってなるし。ずっと遠くの景色を見ていないと、すぐに気持ち悪くなるし。道中がしんどすぎて、おばあちゃんのことが嫌いになりそうでした。

また雨の日のギュウギュウのバスとか5分も乗ると、吐き気と戦いのゴングが鳴り響きます。トンネルだらけの高速道路も駄目ですね…。

車の画像

大人になってからは、酔わないように人と良く話すようになりました。気が紛れて助かるのですが、同乗者に呆れられるくらいしゃべってしまうのが難点です。

 

もちろん、乗り物全般に酔います。

飛行機はもちろん、新幹線電車でトンネルに入るたびに耳に水が入ったような、人の声が遠くなります。唾をのみ込むと一時的には治りますが、またすぐに次のトンネルがやってくるんですよ…。

新幹線、電車では特に特急電車は窓も開けられないし、閉塞感があるじゃないですか。あれで暖房や冷房がきいていると、段々と気持ち悪くなるんですよね。

電車の画像

 

 そして映画にも酔います。

人生で初めて映画を見た後、汚い話ですが、吐きました。それ以来、本当に親しい人としか映画に行っていないです。

映画の場合は、音酔いが酷いです。両端のスピーカー前の席なんて座ると…、頭がグワングワンして、映画の内容どころではなくなってしまいます。

 

静かな映画だと安心して見れますね。

初めて心穏やかに観られた映画は『子ぎつねヘレン』で、一番最近で観たのはリズと青い鳥です。Fate/stay night[Heaven's Feel]』も観たいのですが、戦闘シーンが耐えられるのか不安で行けていません。

 

子ぎつねヘレン

子ぎつねヘレン

 

 

 

www.fate-sn.com

 

 

画面が小さくても酔います。

はい、ここまで読んで下さりありがとうございます。やっと今回言いたかった本題です。

 

私、ゲーム画面にも酔うんですよ(お酒には酔いにくいのに…)。

クリスマスの話で言うと『モンハン』に酔ったし、『塊魂』とか人がプレイしているのを見ても気持ち悪くなりました。

ピクミン』とかは意外と平気だったのですが、『ウィッチャー3』なんかは横で見ているだけで駄目でした。

 

 

それでも、やりたいゲームがある!

鍵の画像

察しの良い方は画像わかったでしょう。

キングダムハーツⅢ』です!

キングダム ハーツIII - PS4
 

 

Ⅱを近所のお姉さんがやっているのを見て以来、キングダムハーツシリーズをやってみたくてたまりません。本当にわくわくしたんですよ!

 

ただ、友人の家でⅠを少しやった時、初っ端のディスティニーアイランドで酔いました。ソラを島から出してあげることすら、私には出来なかった…(゚д゚lll)

 

酔わずにプレイできるか不安…

さらに高画質になったキングダムハーツ。果たして私にプレイすることができるのだろうか…?

お蔵入りになる(かもしれない)ゲームに7000円超えの金額を出すのは、ニートのなべ乃には痛い。でもどうしてもやりたい。酔ってでも…いや酔うと画面見れなくなるんだけど。

 

 

悩みすぎて、もう婚約者のルルにやらせようかと画策しています。

ルルは興味なさそうなんだよなぁ。

もし買った暁には、必ず報告します。

鍵が導く心のままにx