炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

お酒を飲むと、血糖値が下がる!?

こんばんは、なべ乃です。

 

実は今週、私の誕生日なのですが、一人ぼっちのバースデーになりそうです。

というのも、今週は婚約者のルルさんが泊りで出張の予定なのです。

お仕事の都合ならば仕方がない…。うん、仕方がないんだ!

代わりにこの土日に、早めのお祝いしてもらいました(^▽^)

 

引っ越してから初めて2人で飲みに行きましたー。

その後の血糖値についてお知らせしますm(__)m

 

少し遅めの20時に創作レストランを予約してくれてました。

食前の血糖値はかなり高めの300 注射を打たずに食べ始めー

 

美味しく頂いたもの

料理

f:id:nabenox:20190415223428j:plain

まず、ポテトサラダ

 

続いて、焼き鳥5種 

 

 

おつまみ盛り合わせ

 

 

最後に熱々カプレーゼ

 

 

お酒

ハイボールマンゴベースのカクテルソルティドック

の3杯を美味しく楽しく飲みました!

 

 

22時頃 帰宅

血糖値

365

ポテトサラダとカクテルに糖質が含まれているので、微増です。

 

インスリン注射

ノボラピッド(速攻):10単位

レベミル(持効性):10単位

という速攻を通常より3単位多めに打ちました。

 

実は帰りにコンビニへ寄っていて…

まだ食べ足りなかったので、おにぎり1個チョココロネ1個を食べました。(この食事を加見して、即効を少し多めに打ったんです)

 

 

 

追加食後、お風呂に入ると低血糖に!

f:id:nabenox:20190415225132p:plain

 

全然気が付かなくて、お風呂上りはかると65!!!

(慌てて捕食を食べすぎたのは、ご愛嬌…)

 

身体に低血糖症状も出てなかったし、違和感もなかった。

私の計算では血糖値150前後に落ち着く予定だったので、驚いた…。

 

入浴前が100以下だったのが気になって、はかって良かったぁ。

酔ってたから症状なかったのかな? 気を付けないとですね!

 

 

今回のまとめ

血糖値365の時、即効性を10単位打ち(通常7単位)

おにぎりチョココロネを食べた。

通常だと、この計算で少し高めの血糖値に落ち着く計算でした。

 

ただ、事前にアルコールを飲んでいたこと、

食後にお風呂に入ったことで、血糖値が想像以上に減少!!

 

 

 

 

というわけで、お酒を飲んだら低血糖になった体験談でしたー

この日のTwitterで少し呟いていた詳細を記載しました。

 

どう思います? 私的には予想外の低血糖になりましたが、改善できるポイントありますかね? 教えてもらえると助かります。。

 

 

お酒の摂取で血糖値が下がることは知っていましたが、予測難しい…。

これは今後も研究が必要ですね(;^ω^)x