炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

適応障害で糖尿病の私が「子どもが欲しい」と言われたら。

こんばんわ、なべ乃です。

 

磯野貴理子さんが離婚を発表されました。

「自分の子どもが欲しい」と切り出されたそうです。

ご自分ではどうにもできない以上、何も言い返せない寂しい理由だと思います。

 

f:id:nabenox:20190521111521j:plain

 

この離婚理由、私にはとても他人事とは思えません。。

 

結婚前提で同棲してるけど、、

f:id:nabenox:20190521112216j:plain

私には婚約者のルルがいます。

 

ルルは子どもが好きです。街中で小さい子を見かけると自然と目で追っては、可愛い可愛いと口にしています。

きっと私たちに子どもができたら、育児にすごく協力的な理想の夫になってくれると思います。

 

結婚はもろもろの理由で先延ばし先延ばしになっていますが、

現在私が27歳、ルルは私よりも年下です。

年齢的に今後結婚して子どもを産むことも可能でしょう。

 

でも子供は諦めてます。今は諦めてもらっています。

 

 

結婚まで至らない もろもろの理由↓↓

iddm-nabenox.hatenablog.com

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

 

「子どもが欲しい」に同意できない

子どもが苦手

f:id:nabenox:20190521113024j:plain

もしかしたら、すごく批判されるかもしれませんが、

子どもが苦手なんです。

 

私には女性らしい感性が欠如しているのだと思います。

皆が可愛いというものを可愛いと思えなくて、子ども以外にも子犬とかペットとか…周りに合わせて「可愛い」と口にはしますが、どうしても本心では思えなくて申し訳ない気持ちになります。

 

やっと最近、買い物先で見かける子どもたちを可愛いと思えるようになったけれど、傍目でちょこちょこと行動している姿を可愛いと思えるだけで、抱っこしたり可愛がりたいという感情はないです。

端的に言ってしまうと、見ているだけなら可愛いけれど、、、

 

こんな感情しか持てないので、

お腹を痛めてまで子どもが欲しいとは思えないです。

 

 

子育てができる自信がない

f:id:nabenox:20190521112434j:plain

親は本当にすごいと思います。

私の年には結婚して、子どもを妊娠して。

 

赤ちゃんのお世話ってめちゃくちゃ大変じゃないですか。

24時間365日、言葉の通じない相手の面倒って見れますか?

授乳やおしめの取り換え…夜だって待ってくれません。

常に寝不足、イライラでも赤ちゃんに当たるわけにもいかないし…

 

それに加えて、今までどおり家のこともするなんて、、

私には絶対無理

 

 

それに、

私、実年齢はもう27歳ですが、内面はまだまだ未熟です。

自分の理想と現実のギャップにやられて、適応障害になって。

自分の感情がコントロールできなくて、ルルに迷惑かけまくって。

全然、ちゃんと大人になれていません。

 

未熟な私が、自分の子どもを叱って褒めて笑って…きっと上手にできません。

大人になるまで見守る覚悟も自信もないです。

 

 

糖尿病の影響が心配

f:id:nabenox:20190521112622j:plain

何より一番心配なのは糖尿病の影響です。

 

後日記事にしようと思っていますが、妊娠中は高血糖状態になりやすいです。

ただでさえ血糖コントロールの難しい身体なのに、より困難になります。

 

妊娠初期の高血糖は、奇形児になり流産の危険性が高まるそうです。

妊娠中、何かあったら確実に自分のせいにしてしまう…。

 

もし仮に、生まれてくれたとしても、

成長過程で病気になったり、障害を持ってたりしたら、、

妊娠中の行動一つ一つを悔やむし、病気の自分自身を恨みます。

 

 

 

今は精神疾患も完治とはいかない状態で、血糖値のコントロールも不安定な今

子供は考えられない。

 

 

 

以上の理由を伝えて、今は諦めてもらっているけれど、、

本当に優しいので「妊娠のために大変な苦労をするから、それなら子どもはいなくても良い」「これ以上頑張らなくて良い」と言ってくれるけれど、、

ルルは子供が好きだから、申し訳ない気持ちは常にあります。

 

産まないと決めてはいないけれど、今の状況では難しい。

年齢的なことも考えると、今後も怖くて無理かもしれない。

 

 

 

 

将来、もし子どもが欲しいと言われたら、、

私は別れを受け入れるのかもしれない。

 

もしもの話ですがx