炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

天皇即位パレードの日に、空白期間を振り返る。

皆さん、本当に本当にお久しぶりです。

突然ブログ更新を止め、長らく放置してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 

正直、この夏以降気持ち的にも状況的にも落ち着かなくて、、私的には内容の薄い需要もないだろうブログは、もういいかなぁと思っていました。

そんな時に、Twitterにブログの感想コメントや更新してほしいと言った応援の声を頂きました。嬉しくて、本当に嬉しくて、重いおもーい腰が少し軽くなった気がするので、筆を執っております(現実的には、キーボードを叩いております(笑))

f:id:nabenox:20191110122729j:plain

 

復帰第一弾ということで、まずはこの夏以降の状況をお話します!

Twitterの方では、ちょこちょこ呟いているのでご存知の話かもですが、お付き合いください。)

 

なんで、この日?

f:id:nabenox:20191110132616j:plain

同じもう一つの病気

このブログに来てくださっている方は、ほとんどは糖尿病患者のブログを見るために(あるいは情報を得るために)来られたと思います。

実は私は糖尿病以外に、もう一つ完治の難しい病気を抱えています。

 

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

それが、現皇后さま(雅子さま)と同じ適応障害です。

 

 

適応障害とは

要は精神病の一種なのですが、うつ病とはまた少し違います。

病気の開設は難しいので、専門サイトに任せますね(汗)

 

適応障害はある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために気分や行動面に症状が現れるものです。

ストレスとなる状況や出来事がはっきりしているので、その原因から離れると、症状は次第に改善します。

www.mhlw.go.jp

 

この病気、ストレスが終結してから半年以上症状が持続することはないとか言われていますが、私は仕事から離れてからも約1年半の間苦しみ続けました。(今も薬治療は継続しています)

 

「なぜ治らないのか、いつになったら治るのか」

義両親からの言葉を聞くたびに、本当に申し訳なくなりました。

 

そんな苦しい心を少し楽にして、鼓舞してくれたのが雅子さまの存在です。

雅子さまは私以上に長い間、適応障害と向き合い続けて、皇后さまとなられた今もなお、治療に臨まれているんですよね…。

 

 

私のこれまで

適応障害になって、ホント始めは散々でしたが、

引っ越しを機に、気持ちに落ち着きが出始めました。

 

iddm-nabenox.hatenablog.com

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

初夏の頃(ブログを最後に更新した頃)はちょうど社会復帰に向けて、体内時計や食生活や体力やらを戻していたころでした。

 

とってもおこがましい話なのですが、雅子様が数年ぶりに表舞台に戻ってきたことと私の適応障害寛解していく道が似通っているようだったので、この日にブログを更新することとしました。

 

 

7月の半ばに社会復帰決定!!

f:id:nabenox:20190409005321j:plain

 

結局、元の職場の別支部へ雇ってもらったので(今の人手不足って…)

復職?って形に近いのではないかと思っています。

 

 

今の勤務状況

最初は時短で働かせてもらった後

 ↓

お試しフル出勤(つまり午後の給料出ない…)なども経験

 ↓

自信がついたところで、今は正式にフルで勤務しております。

 

社会復帰(復職)までの道のり

家でダラダラ生活から現在のフルタイム勤務に至るまでに、

自分なりに出来ることを準備してきました。

例えば、、体内時計や食生活や体力回復や……

 

これらの詳しい内容は後日、記事にまとめることにしますね。

 

 

8月には、やっと、ようやく!!

f:id:nabenox:20190521112216j:plain

結婚しましたーー!!!!!!

 

 

Twitterでの ご報告

( 照れ隠しでそっけなく報告してますが、内心はドキが胸胸でした汗(古い?))

 

ルル(婚約者)からルル(旦那)に変身ですね。

というか、文字数変わらないし「旦那」で良い気が…。。

 

 

田舎の長男坊は大変だよ…

結婚は私たち二人の関係が変わるのはもちろん、

私たちの親族とのつながりができることでもあります。

 

まあ過去に義父関係でちゃっかりやらかしているのですが…

iddm-nabenox.hatenablog.com

iddm-nabenox.hatenablog.com

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

まあね、他人同士が家族になるのだから、そりゃ難しいよね。。

ほとんどこの関係で、最近までバタバタしていました。

 

結婚に夢? 別に見てないけど。

両家顔合わせや親族関係の最低限のご挨拶は終わりましたが

結婚式も新婚旅行もまだまっさらな状態です(;'∀')

 

具体的な発言は避けますが、私たちの希望が通るといいなぁ。

たぶん後々のブログやらで愚痴ると思いますので。よろしくお願いします。

 

 

いやしかし、ホントに久々過ぎて、ブログのログインIDから忘れてて

やっと入れたら、今度はブログ記事の書き方?というか私らしさ?も忘れてました。。

 

いちおう過去記事のこちら↓ を参考にしながら書いたのですが… 

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

期待以下の、さらにそれ以下の文書だったらごめんなさい。。

更新頻度上げて、リハビリしますねx