炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

2020年の抱負ー今年こそ禁酒

こんばんわ、なべ乃です。

 

以前今年の抱負を述べましたので、

今年こそ絶対達成させるべく、

今回の記事で具体的な禁酒計画を立てていきます!!

 

なべ乃にとってお酒

f:id:nabenox:20200125222449p:plain

プロフィールにも記載の通り、飲み食いが大好きです。

特に頑張った後や疲れ切った後、好きなだけ食べたり飲んだりしていると、頑張って良かったなぁと思えます。極度のストレスを感じた時も、飲みさえすれば大したことではないような気持ちに昇華されるのですよ。

生きがいと言っても過言ではないです!!

 

飲む量。飲めちゃう量。

f:id:nabenox:20200125220238j:plain

なべ乃、かなりの吞兵衛です。

後先考えないで飲むと、ビール500ml×6本とチューハイ(9%)500ml×2本くらいはフツーに飲めてしまう量です汗

お酒の種類もビールも日本酒も焼酎も、ワインは翌日残りがちだけど好き。もちろんカクテルも何でも飲めます。どれもこれも大好きです!!(よく飲むのはビールとハイボール芋焼酎かな(笑)??)

 

ってなわけでヤバいんです。何なら旦那さんよりも飲んでしまう。。

うん、反省は……少しはしてるかな??

 

 

なべ乃にとっての禁酒の定義

f:id:nabenox:20190301004408p:plain

禁酒といっても完全にお酒を断つことではないです。

生きがいですから。飲酒自体は止めません。

 

無くしたいのは、

要らないお酒を飲むこと・飲みすぎることです。

 

例を上げると、仕事帰りにコンビニで何となくお酒を買ったり、何となく飲み足りないからと追加で飲んだり、誘われたからと断れる付き合いで特別飲みたくないときでも飲んでいたり、お風呂上りに冷たいものが欲しくてビールを手にしてたり……。

 

つまり、ちゃんと飲むぞって決めてからお酒は飲みます!

 

必要以上にお酒を飲まないための対策

f:id:nabenox:20200125222718p:plain

仕事帰りにお酒を買わない。

まず帰りにコンビニに寄ることを禁止します。

とりあえず家に一度帰って、それでも欲しいなら買うこと。

(大体一回帰るとまた外出るの面倒になるので…出無精バンザイ!!)

 

炭酸水を家に常備。

シュワっとしたもの欲しくなったときは、炭酸水を飲んでみます。

そのためにも2020年は炭酸水の箱買い始めました(笑)

意外と炭酸水で気持ちが落ち着くことも多い多い。

 

もやもやするからとお酒を飲まない。

あー嫌なことあったー…とりあえず飲むか!

これを止めます。あんまり良いお酒にならないし。

 

話せば落ち着く気持ちもあるので、旦那に話すなり友達に電話するなり母にグダるなり、とりあえず飲んどくかって発想を回避しよう!!

別の方法でストレス発散を考えるのがベストですよね。

 

究極は、

お酒を飲むことでかかる費用を考える。(無類のドケチです)

 

 

緩和策 OKの範囲

f:id:nabenox:20200125222449p:plain

飲み会は行く。好きに飲む!!

行きたい飲み会や職場での付き合いはこれまで通り行きます!

好きなだけ飲みます!!(人と飲んでると、意外と量飲んでないことが多い)

 

だけど飲み足りないからと帰りに買って帰らない!

早めに解散になると家でひとり二次会するの止める!!

 

家のみは飲む気分の日は付き合う。

たとえ旦那が飲んでいても自分が飲む気分でない日は飲まない。

もちろん飲みたい日は付き合います! 旦那とのふたり飲みが、お酒関係で一番好きな時間かもしれないくらいなので(笑)

 

ただし、旦那以上に飲まない。

同じペースで飲み、いっぱい話して会話を楽しむ。

ハイペースで飲みまくってへべれけにならない!!

 

 

以上、なべ乃流の禁酒計画です。

これは禁酒というのか? 言って良いんです!! 私にとっては十分頑張ってる!!!

 

というわけでこれで今年の抱負については全部終わりです。

こんな感じで日々精進してゆきますx