炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

久々の更新なので、今春からの現状報告

お久しぶりです。なべ乃です。

 

約3か月ぶりのブログ更新です。

期間が空き、すみません。

(原因は人事異動とか新型ウイルスとか…etc)

 

ひとまず今回はこの春からのことを簡単に振り返ってみます。

興味がある方は、お付き合いください。

 

今春、私も大きく変わっています。

大きく項目だてすると、3つの変化がありました。

①人事異動(頼りになる方々との別れ)

②人事異動(新たな出会い)

新型コロナウイルスによるリモートワーク

 

私以外、皆さんが転勤!?

f:id:nabenox:20200725152306j:plain

正確には私と部長以外が全員別の支社へ異動になりました。

そもそも転勤は多い会社です。周囲の皆さん、数年間部署異動もなかった方々だったので覚悟はしていましたが、、、まさか私一人になってしまうとは……

同じ社内にいて下さるならまだ訪ねたり頼ったりとしやすいのですが、軒並み皆さんが別支社へ行かれてしまったので、本当に自分がしっかりしなければとかなりのストレスがかかっていました。

特に私が現在所属している部署は業務内容がかなり特殊で、他の部署では扱いきれない機密性の高い情報を大体に管理しているので、この業務を経験された方は少なく、異動されてくる方々も初めての方ばかりでした。

(あとは異動されてくる方の中に、あまり良い噂を聞かない方もいらっしゃり……)

3月に引継ぎで新しく来られる方々に一度お会いしましたが、まあシャンとしますよね。(私も引継ぎの印象は良くしたいタイプなので、普段より気合入れてシャンとしますから分かります)

こうして不安いっぱいで4月を迎えました。

 

あなたは新人類ですか!?

f:id:nabenox:20190426220526j:plain

4月になり約1ヵ月過ぎたころ、根も葉もない噂って滅多にないんだろうなと遠い目をしていました。有体に言ってしまえば、噂の人物はほぼ噂どおりだったわけです。

この方のことは旦那さん(ルル)なり母なりに愚痴っていて、話すたびに自分の性格の悪さを認識するようで嫌になるのですが、それにしても……な人物です。

何でしょう? 皆さんの周りにも一人くらいいるのですかね。私がたまたま今まで出会ってこなかっただけなのですかね。もう私の感覚的には思考がまったく理解できない新人類です。

 

個人が特定されない程度に記述すると、

  • 勤続15年以上の大先輩です(役職は私のひとつ上)
  • 特別に優秀だから、現部署に呼ばれたと思われているようです
  • 「君ではないといけないんだ」と言われたと嬉しそうでした
  • 仕事が分からなくても人に聞きません。そこで止めます
  • 作業終了後に報告を指示されていても、終わったと言いません
  • というか、人と必要なコミュニケーションは取りません
  • 進捗をたずねると、口がよどみ首をひねります
  • 周囲の会話は(そちらに顔を向けて)聞いて?いますが、名前を呼んで一対一で伝えないと聞いてないことになります(ちゃんと伝えないと仲間外れにされたとパワハラ相談案件に)
  • ミスを注意されると、次の日からしばらく来なくなります
  • 複数の仕事を頼まれると、次の日から……以下同文。

ほら、やっぱり悪口みたいになる……!!

だから書きたくなかったんだ!!!!!!

 

過去の上司曰く、新型うつ?みたいなものだと。

仕事が振られないと休むし、仕事で注意されると休むし、仕事で間違えると休むし、腫物扱いされても休むし、、難しすぎる!!!!!!!

『新型うつ』は知識としては知っていましたが、本当にこういう感じなのですか? 皆さんこういう方に困惑してし尽くした結果、ネット上にたくさんの記事が上がっているのでしょうかね? 出会ったことがある方、教えてください。

経験談、対策法、急募です!!!

 

感染症予防のためにリモートワーク開始

f:id:nabenox:20200725152444j:plain

確か……GW前後から私の会社でも在宅勤務が始まりました。

部署を2班に分けて、出社と在宅勤務を交互にすることになりました。私はもちろん例のあの方(上記参照)と同じ班でした。同じ班でした。。

まあとりあえずこの件は置いておいて、それ以上にはちゃめちゃに問題が発生しまくりでした。

 

まず、私以外の皆さん異動されてきたばかりです。

5月ということは、現部署の仕事をまだひと月しかしていない。中心となる仕事で約2ヵ月単位のルーティンで行う業務があるのですが、一通り教える暇もなく班別勤務体制に変わってしまいました。一応、別班の方々には簡易マニュアルを取り急ぎ作成して配布はしましたが……。

ちゃんと教えられたわけでもないので完璧は求められないし、別班の様子が分からない中、メールや電話で今日するべき内容をお願いしかできない状況で、在宅で可能な仕事も限られてフォローし切れず、日々積み残しが増えていきました。

結局2日に1日出社しては、前日以前から残った仕事+今日やるべき仕事という約2日分の仕事をやっている状況でした。もちろん皆さん苦労されていたし、初めての仕事で四苦八苦だっただろうと思いますが、私の場合は昨年度から引き続きの担当業務+今年度増えた担当業務+皆さんのフォローで四苦八苦でした。(ここだけは自画自賛させて…私エライ! 頑張った!!

 

リモートアクセスできない情報が多すぎる。。。

いま所属している部署は、機密性の高い情報を扱う業務が大半です。というか情報管理的側面から現部署が新設されたといっても過言ではありません。

うちの部署だけ別室に隔離されているし、来客どころか別の部署の人も立ち入り禁止だし、室内から持ち出し不可の資料ばかりだし。。社外秘どころか部外秘の情報ばかり、内心ひやひやで毎日を過ごしています。

その結果、リモートでは情報管理の観点から十分な安全性が確認できないとのことで、アクセス権が与えられなかったのです。

在宅勤務でできることが少なすぎる。

その分、出社日にやることが多すぎる……。

 

そしてみんないなくなった。

他の部署は外仕事ありきの業務内容に対して、現所属部署はうちの会社唯一の内勤のみの部署となっています。つまり、(私みたいに)健康上に問題があったり、そもそも身体が弱い方などが集まりやすい傾向がありました。今回の人事異動でも、大いにその傾向を示していました。

その中での班別勤務。1日で2日分の仕事をする忙しさ。

順番に体調を崩してゆきました……。

元々内臓が弱くてストレス荒れで頻繁に休むようになった方がいらっしゃったり、片頭痛持ちの方の片頭痛がさらに酷くなったり、老々介護により疲労骨折し数か月単位の休みに入る方がいたり、ちゃんと返事するように言われ数日来なくなる人がいたり……。

一人ずつ人数が減っていった時は、恐怖でしたね……。

今となってはですが、本当に本当に忙しかった。

……私も休みたかった泣

 

6月からも相変わらず在宅勤務制度は続いていますが、班別体制ではなくなったのでだいぶ負担が減りました。また別班の人にも会えるようになり、ルーティンをちゃんと伝えられて、全員が同じ仕事ができるようになったことも本当に良かったです。(これでいつ休んでも大丈夫!!)

かなりグダグダと愚痴っぽくごめんなさい。

以上、こんな感じの今春でした。(もう夏だけど)

 

さてさて久々のブログ過ぎて、フォントの編集とか飾りとかどうやってたか忘れてしまったので、ほとんどノー編集でupします。ごめんなさい。

仕事の方も少し落ち着いてきたのでもう少し更新頻度上げたいです。

ガンバル!…ガンバリタイ!!x