炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

この春ブログ運営を変えて、私は変わった!

こんばんわ、なべ乃です。

 

記録という形で記事をまとめ始めて一週間を超えました。

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

今回はこの取り組みを始めて気づいたことをまとめます!

 

Twitter記録』カテゴリーをはじめて

ブログでまとめているつぶやき

f:id:nabenox:20190501013559j:plain

 

基本的に

・前日の最後の記録

 夜間(寝ている間)の傾向が見やすいように、直前の記録から記載

 

・朝起床時:血糖値・夜間の反省

・昼ごはん:食前の血糖値・食事・インスリン

・夜ごはん:食前の血糖値・食事・インスリン

・就寝の前:血糖値・夕食の影響を確認

 

その他

・間食の時:食前or食後の血糖値・食べたもの・インスリン有無

高血糖:自覚症状・血糖値・原因の予想

低血糖:自覚症状・血糖値・原因の予想

・体調不良:何時からか・症状・薬の種類や有無など

 

 

身体に対して何かした時、異変を感じた時のツイートをまとめてます。

 

 

メリット

f:id:nabenox:20190501013502j:plain

 

食事・血糖値を記録する

これまで億劫であんまりちゃんと記録していなかったのです。。

Twitterに載せるために、必ず食事内容・食前血糖値を確認して、出来るときは写真におさめるようになりました。

 

Twitter上で反応をもらえる

フォロワーさんには同じ1型糖尿病の方も多いです。

投稿をみて「いいね」や「コメント」をくれる方もいて、発症時に個人的に記録をしていたときよりも記録することが楽しくなりました!

 

ブログをほぼ毎日更新できる

ただのTwitterのまとめ記事で申し訳ないのですが、それでもほぼ毎日PCを立ち上げてブログ記事を書いて投稿する行動が出来ています。

何かが出来ているということは自信につながります!

 

 

デメリット

f:id:nabenox:20190501013817j:plain

 

『いただきます』が遅くなる

食前に血糖値・食事の写真を撮るので、空腹時は地獄です。

食べたいけど…まずは撮らないとって気合を入れてます(笑)

 

あと、

記録している間にルル(同居中の婚約者)が食べ終わっている時があります。

食べ終わるのが元々遅いので、先に食べ終わっていても待ってくれますが、もはや一緒に食べる瞬間すらないのは…さすがに切ない気持ちになりますよ…。

 

更新記事が『Twitter記録』ばかりになる

体調が悪い日はブログ更新できなかったこともあって、ブログトップが『Twitter記録』ばかりになってしまったのは、、反省してます。

毎日PCに触れているし、『Twitter記録』以外の記事も書かないと とは思ってます。

 

 

まとめ

f:id:nabenox:20190501013854j:plain

 

ひとつ目のデメリットについて

ここ数日食後にツイートするように変更してみると、切ない気持ちにならず解決できました。究極の空腹時には、写真よりも食い気で先に食べちゃっています汗

 

何より嬉しいのは『Twitter記録』をはじめて、仲間が増えました!!!

ツイートの頻度が増えて、フォロワーが増えました!

一応毎日ブログを更新できるので、アクセス数が増えました!

 

 

仲間が増えたことは本当に本当に嬉しくって、見てくれる人がいるとこんなに力が湧くんですね! 『Twitter記録』以外の記事も鋭意作成しているので、少しお待ちください。

皆さんのためになるような記事が書けるように努力したいです。

 

 

 

結論:”ブログ”も”Twitter”もとっても楽しい(^▽^)

SNSを始めてよかったー! 明日が嫌ではなくなりました。

 

 

皆様へ 平成中は本当にお世話になりました、

おかげさまで少しずつですが、前を向けています。

令和でもどうぞよろしくお願いしますx