炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばとGI値のハナシ

GI値って知っていますか? 食品を摂取したときの血糖値の上がりやすさを示す値です。年の暮れですが、年越しそばは糖尿病患者にとってどうでしょうか?GI値も含めて考えてみました。

2018年を振り返って

明日で今年も終わりですね。今年を振り返ろうと思います。今年もたくさんご飯を食べた一年でした。

人生のどん底から救ってくれた存在

いわゆる就活うつ状態から立ち直るきっかけがこれでした。アニメは世界も人生も平和にします。私の人生は宮野真守さんに救われました。

水雪が降り積もる車窓から

皆さん、こんばんわ。なべ乃です。 西日本を中心に、年末寒波が襲っていますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は車で積雪地域へ向けて移動中です。今年の終わりは、彼のご実家へお邪魔させてもらいます。彼のご実家は雪の降る地方のため、雪道を運転中の車…

深読みしがちな性格で、自分の気持ちを見失った

人の顔色ばかりうかがっていたら、どれが本当の気持ちかわからなくなりました。

血糖測定器による結果の違い

2つの血糖測定器による指先での血糖測定結果を比べてみました。測定器ごとに結構な差が出ました。※個人差があるので、あくまで私の場合の結果です。

病気の娘を持つ母の後悔、父のあさっての心配

病気の方にかける言葉って難しいですよね。私が糖尿病になってから言われた、色々な意味で印象に残っている言葉です。母から2つ、父からの3つ。

私が2つの病気を発症するまで、発症してから

なべ乃のこれまでを振り返ってみました。おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

指先での血糖測定は痛い人も多い

指先での血糖測定に戻しました。血糖測定のやり方と困ることをご紹介。痛みの軽減方も考えました。苦痛な方は参考にしてみて下さい。

リブレな2週間を経て、私が小休憩する理由

リブレセンサーの二週間が終わりました。これまでリブレを使って、個人的に感じたメリットとデメリットです。結果、私はしばらくリブレをお休みします。

怖いモノ、長期的な高血糖(それと病院)

高血糖の基準。高血糖になると体の中では何が起こっている? 糖尿病患者がなりやすい三大合併症をご説明します。

半ひきこもりな私、外に出なくても楽しいよ?

半ひきこもりですが、家でもできる趣味があります。私が家にこもっていてやっていることを3つを紹介します。

月曜と火曜のたった一つの違い

同じように生活した二日間、平均血糖値に大きな差ができました。なぜでしょう?原因はたった一つの違いでした。

すこぶる体調不良。どうやったら治るんだ…

自己評価が低くて、凹んでます。自分の好きになる方法が知りたいです。 体調も悪くなりました。腹痛と吐き気、そして貧血。これって何の病気ですか?

超個人的、焼肉を食べるときに気を付けていること

一型糖尿病の私が、焼肉を食べるときに血糖値が上がらない食べ方を紹介します。知ってますか?焼肉は食べ方次第で、血糖値が全然上がらないんですよ?

生物苦手人間が、血糖測定を説明してみる

糖尿病になると必要不可欠となる血糖測定。生物が苦手な私なりに、頑張って血糖値が上がる理由、血糖測定の重要性を説明します!

私がブログを始めるきっかけ

食べること、呑むことが大好きだった私が一型糖尿病になりました。本当は我慢しないといけないけれど、食欲は我慢できない!そんな私の仲間を見つけるためにブログ始めてみました。