炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

半ひきこもりな私、外に出なくても楽しいよ?

こんばんわ。

土日も大型連休も家にひきこもってばかりのなべ乃です。

ひきこもりの性質は病気に関係なく、もともと用事がないと外に出ないお家大好きっこです。平日の昼間からごろごろーごろごろー(現実逃避シリーズより)を素でやっております。

アクティブ人間の方々には信じられないでしょうが、買い物さえ面倒な超インドア人間でも、意外と日々が充実しているんですよっ? ひとえに文明の利器のおかげ、お家で楽しめる趣味もいっぱいあるんです。

そんなヲタク寄りな私がひきこもってやってることを紹介です↓↓

 

外食は好きです。外出は、苦手です。

私、外食は好きですが外出は好きません。なので一食一食の外食をかなり大事にしています。お得に美味しく楽しい食事を外食時のかけがえのない喜びとしています。

 

予定はないんだけどね。

小腹が空いたなぁって思ったとき、何気なくGoogleMapやホットペッパーで近くの店を調べてることが多いです。特に予定はないんですが…何となくですよ何となく。価格帯やメニュー内容、アルコールの種類なんかで気になるお店を絞り込みます。そして食べログなんかでレビューも読みます。評価に偏りがあるようなら、他のサイトのレビューや個人ブログなども確認します。いいんじゃないかなと思ったら、GoogleMapで旗を立てて保存してます。

忘年会の幹事をしているみたいな念入り具合ですが、ここまで調べても明確な来店の予定はないんです…。行かないままになってるお店も多々(;^ω^)

 

機会があれば、、

友人が来るとか、ちょっと呑みに行こうかとか。私にとっては数少ないこういった外出の機会の際、作った気になるお店マップが大活躍します。

和・洋・中。ランチメインのお店から居酒屋まで、調べていいなと思った様々なラインナップのお店が手元にあります。相手の希望を聞きつつ自分が行ってみたかったお店を勧められるので、大満足の外食になります( ´∀` )

あとは疑似散歩とか

気になるお店がたくさんのった私専用のマップは非常に楽しいものです。ストリートビューでたまに周辺を歩いてみて、新たな道やお店を見つけるのも楽しみですね。

※あくまで外には出たくない…

 

新規アニメのチェックは欠かしません。

我が家ではありがたいことにBS放送が見られます(∩´∀`)∩

知らない方もいるかもしれませんがBSでは深夜アニメを結構放送してくれています。BS11やディーライフなんかで午前0時頃から曜日によると午前3時頃まで放送中です。

テレビドラマと同じく、アニメは1クール(3ヵ月)ごとに変わっていきます。クールのはじめには、可能な限りすべてのアニメの初回放送を録画しています!(2番組同時録画さまさまです!!)

 

クレジットは必ずチェック

アニメを見るとき、必ずEDで一時停止します。私はアニメ自体も愛していますが、素晴らしい演技をして下さる声優さま方をこよなく尊敬しております! すばらしいアニメーションとすばらしい演技のマッチングが堪らない!!

演技に感銘を覚えると、すぐさまその声優さんのWikiをチェック。他にどんな作品に出演されているのか、どんな役柄を演じているのか確認します。

出演されているWebラジオを探したり(普段のお声も聴いてみたい…)、気になったアニメを掘り出して演技に浸ったりしてます。

 

昔の作品はNetflix

我が家は会員登録しているので、Netflixで声優さんたちの出演作を検索しています。ただNetflixだとEDをうまく飛ばしてくれるんですよね…。ありがたい機能ですが「この役の役者さん凄いっ! 誰だろう?」ってなったとき確認がしにくい…。

声優さんの演技好きの私には「クソッ…戻りすぎた。10秒送って…。アァ、また飛ばしすぎたぁああ」ってなるのが難点です。

 

好きなアニメができて他の人の解説読んで

いろんなアニメを見ていると、クールの変わり目とともに忘れてしまうアニメもありますが、ずっと心に残り続けるアニメもあります。

今回の話はどういう意味だったんだろう? なぜあそこで彼はあの行動をしたのだろう? 放送段階から心に引っ掛かり続けます。調べると私より賢い人たちの考察が出ていたりして、読みながら自分なりに考えるのもまた楽しいです。

 

(昔、東京に遊びに行ったとき。ガンダムカフェに興奮しました(≧∇≦))

 

スマホゲームはのめり込むとやり込みます

学生の頃はPCオンラインゲームの艦これ(艦隊これくしょんにはまっていましたが、今はもっぱらスマホゲームです。

リズムゲームが好きなのですが、あの子らデータ量ハンパないって(困)。ストレージを殺す勢いで埋めてくれるので、厳選するようになりました。

今、長期的にやっているのは

デレステアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

・サモンズボード

物語シリーズぷくぷく

の3つです。美少女に弱いもので…(^-^;

どれも完全無課金で頑張ってます!

 

無課金勢におすすめのゲームあったら教えてくださいね。

(出来ればストレージ圧迫しないもので…)

 

もっともっと語りたい!

本当は好きな声優さんの話とか、今期観ているアニメの話とか、デレステの担当の話とか、ぷくぷくの布教(ユーザーを増やすために勧誘すること)とかいっぱいいっぱい語りたいんですが。いつの間にやら日付が変わりました。私、何時間書いてんだろう…。

好きなことの話となると、時間を忘れて夢中になってしまうのは完全にオタクっぽい部分ですね。なべ乃、オタクの自覚はあります。自重します。

 

いつも糖尿病のことばかり記事にしているので、趣向を変えて私の趣味の話をしてみました。見てのとおり結構凝り性なオタクです。健康オタクには到底なれませんが…(汗)

 

それでは今日はこの当たりで。

皆様が楽しい趣味に浸れますようにx