炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

葛根湯が偏頭痛に効くってホント?

こんばんわ、なべ乃です。

年末から心労が色々とあり、頭が痛いです。比喩ではなく本当の意味で、今日も雨で偏頭痛が酷いんです。

 

最近で心療内科に通院した日、近頃の頭痛の酷さを訴えるといつもの頭痛薬達に追加で葛根湯を処方されました。

葛根湯って風邪のひき始めに飲む漢方では…? とも思ったのですが。

 

葛根湯とは

漢方のかぜ薬として知られ、ひき始めに使われる

かぜの薬としてよく用いられる「葛根湯」は昔からなじみの深い漢方薬のひとつです。基本的には体力がある「実証(じっしょう)」※の人に向く薬で、かぜの初期などの頭痛、発熱、首の後ろのこわばり、寒気がするが汗は出ないといった場合に有効です。「葛根湯」は発汗を促すことで熱を下げ、かぜを治そうとします。最近の西洋医学的な基礎研究でも、抗炎症作用などが確かめられています。基本的に急性期に用いる薬で、使うのは発病後1~2日が目安とされています。
「葛根湯」はかぜに限らず、鼻炎、頭痛など、炎症が起こって熱が出るような急性の病気の初期にも広く使われます。

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/001.html

 

茶色の顆粒薬です。食間に飲む薬のようですが、私は頭痛時に飲んでみるように指示されました。

漢方なので独特の味がします。(サルミアッキ*1でも美味しく食べるなべ乃なので、この味も嫌いじゃないです。ただ好き嫌いは分かれそうな味だと思います。)

 

作用と効果

この薬は漢方薬です。あなたの症状や体質に合わせて処方してあります。
かぜの引き始め、鼻かぜ、炎症性疾患、肩こり、上半身の神経痛、じんましんの治療に使用されます。
通常、自然発汗がなく頭痛、発熱、悪寒、肩こりなどを伴う比較的体力のある人に用いられます。

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=7871

はい、書いてありますね。頭痛

 

私の頭痛はおそらく肩こりから来るものだろうと言われています。(自分では肩の痛みなどないのですが…)

肩が岩のように固いそうです。肩を揉まれると確かに気持ち良いしスッキリ感はありますが、頭痛まで治りはしないのですが…。

 

 

私の飲み方

私、今回処方されて、初めて葛根湯を飲んだんですよね。戸惑いましたよ。粉薬は幼少期以来です。錠剤に慣れきっていましたから。

今回はすぐにネットで調べて、お湯に溶かせばよいことを知りました。私は葛根湯の味もなかなか好きなので、少量のお湯に溶かして飲んでいます。

  1. コップに葛根湯を入れて
  2. 少量のお湯を注いで
  3. しっかり溶かして
  4. まだまだ溶かして
  5. 全部溶け切って液にとろみがでてから飲んでます。

 

またこちらの飲み方も良さそうです。

ameblo.jp

おろししょうがと蜂蜜入りの葛根湯。蜂蜜を多めに入れたら、味が苦手な方でもいけそうな気がします。

 

 

頭痛に効くの?

慢性頭痛や肩こりにも用いられる

「葛根湯」は、発熱がなくても、うなじや背中が緊張しているようなときに用いられます。慢性頭痛、なかでも緊張型頭痛や、肩こりの治療でもよく処方される薬です。「葛根湯」は、体を温めることでこれらの症状をやわらげます。

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/001.html

 とツムラさんのページでも紹介されている通り、体を温めてくれて血流の流れが良くなったように感じます。

飲んでからしばらくすると、お風呂上がりのように体が中からぽかぽかしてきて心地よいです。

 

で、私の頭痛に効いたのか?

処方していただいてから約一週間。これまで、3回程度飲みました。

最初飲んだ時は、旅行疲れで疲労からの頭痛でした。この時はばっちり効きました。痛い気がする程度で飲んだのが、功を奏したのかもしれません。

が二日酔いでの頭痛。これは効かない気がしたので、通常の頭痛薬(カロナール)とともに飲みました。カロナールがいつもより早く効いた気がします。

最後に今日ですが、悪寒を感じたこともあり飲んでからお風呂に入りました。上がって2時間以上経った今も身体がポカポカしています。ただこうしてPCに向かっていると、どうしても肩が凝りますね。更新が終わったら、ストレッチでもしておきます。

 

結果、十分効き目はあると思います。

今、カロナールロキソニンも処方されているので、葛根湯と合わせてうまく使い分けていきたいです。

 

 

さて、なべ乃の頭痛事情でした。

実は私は糖尿病になってから偏頭痛を再発しています。中高生の頃はひどい偏頭痛で、いつも市販薬を飲んでいました。その結果、市販薬が効きにくい身体になり、大学以降は飲むのを控えて。いつの間にか頭痛がなくなっていました

それが血糖値が慢性的に上がり始めてから、酷い偏頭痛に戻りました。天気が悪くなると、疲労がたまると、ストレスを感じると、すぐに頭が重くなります。葛根湯を飲んで、体質が改善されることを期待しています!

 

 

昨日はあれからヘッダのサイズを修正しましたが、スマホだとやはり妙だったので、PC版のみ修正しました。スマホでご覧の方、ごめんなさい。もう少しお待ちください。

以上、漢方もいいぞ! なべ乃でしたx

*1:フィンランド名物の世界一まずいといわれている飴