炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

リブレセンサーがかゆい! 対策法を試行錯誤

おはようございます、なべ乃です。

リブレを使い始めて1年が経過しました。

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

 

 

 

以前にも書いたのですが、私は肌が弱くてリブレのテープに負けます…。

 

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

 

私の肌でも何とか勝てるように、お医者さんや看護師さんに相談してみたり、自分なりに試行錯誤してきました。

今までいろいろと試してみた対策の結果を報告します。

 

自分なりに試行錯誤

リブレにお休み期間を作る

リブレ利用中の方はご存知だと思いますが、リブレセンサーは一度貼ると2週間利用が出来ます。つまり2週間、お風呂に入っても剥がれない意外と強力なテープで貼りっぱなしというわけです。

この期間はセンサーにリブレ本体をあてがうだけで、グルコース値から計算された血糖値が瞬時に表示されます。本当に画期的で便利!!!

 

 

ただ、私にはテープが合わないようで非常にかゆい。。

痒さのあまり無意識に掻いてしまって、テープ周りがカサブタだらけになります。

 

 

 

皮膚の再生期間をつくるために、休憩期間を挟みながら、左右の腕に順番にセンサーを付けてみたのですが、

右腕2週間→センサーなし2週間→左腕2週間→センサーなし2週間→右腕…

 

どれだけ皮膚をお休みさせてあげても、全然治ってくれません…泣

 

 

上の写真は2か月前のリブレ跡ですが、未だくっきり残っています。。

(見にくく 醜い写真で すみません)

 

かゆみはひと月ほどで無くなりますが、

乙女(仮)として身体に傷跡がどんどん増えていくのは抵抗があります…。これから暑くなり腕を出す機会も増え、傷跡が目立つのですよね( ̄ロ ̄lll)

 

 

ステロイド軟膏を塗る

f:id:nabenox:20190515225456p:plain

 

主治医にリブレの傷跡を相談したところ、ステロイド軟膏を勧められたので、時々、あまりに傷跡が酷いときだけ塗っています。

 

毎日塗らないのは、私がものぐさでめんどくさいという理由もありますが

ステロイドにはちょっとトラウマ*1があって、積極的に使いたくないのです。

 

なのであくまで応急処置的な役割にとどまってます。

 

 

看護師さんに貰った試用品

リブレを付けるとき編

ほとほと困っていたので、糖尿病にお詳しい看護師さんに相談してみたところ、2種類の試用品を頂きました。

 

1つ目がセンサーを付ける時、肌を保護する目的でセンサー取り付け部分に塗る保護膜パックというもの。

 

保護膜パック

 

 

試用している写真が無くて恐縮です。

アルコール消毒くらいの小袋に、保護膜の液体でひたひたの小さなシートが入っています。水のり伸ばした感じでヌルっとするかな?

 

使い方は上の写真の通り。とっても簡単でした。

 

果たして効果はあるのか!?

結論から言うと、リブレがすっごく剥がしやすくなります

前日寝る前に装着したリブレが、翌日の入浴後に寝間着を着る接触で落ちるくらい。本当に剥がれやすい。こうして1枚無駄になりましたとさ…。

 

テープのかゆみについては、あんまり変わらず…普通にかゆかった。。

私には向かない商品でした。

 

 

合う方もいると思うので、無料サンプルのリンク貼っておきます。

気になる方は一度試してみてはどうでしょう?

www.hollisterjp.com


  

リブレを剥がすとき編

2つ目がセンサーを剥がすときに使用する、テープを剥がれやすくする剥離剤パックというもの。

 

剥離剤パック

 

 

こちらの説明には図があるため、さらに分かりやすいですね。

写真の説明の通り、こちらも超簡単に使えます。

 

中の液体はサラッとして、アルコール消毒みたいな感じでした。

 

果たして効果はあるのか!?

①普通にリブレを剥がした場合

 

②剥離剤パックを使用して剥がした場合


 

ごしごし擦らなくても、シートで優しく撫でただけでポロリと取れました。

①だと残っているテープの接着面も②では綺麗に落ちています。

 

意外とこのテープ残りが痒かったので、こちらの商品には大満足

皮膚が赤いのはちょっと掻いただけなので、剥離剤の影響ではないです。

 

 

無料サンプルのリンク貼っておきます。

気になる方は一度試してみてはどうでしょう?

www.hollisterjp.com

 

 

 

根本的解決には至っていませんが、剥離剤パックは本当に良かったです。まだ試用品が残っているので、無くなったら買おうと思うくらい良かった!

 

Twitterなどを覗くと、世間にはより高度な対策をされている方もたくさんいるようですが、めんどくさがり屋の私にはとても真似できそうにありません。

 

簡単なかゆさ対策をご存知の方、是非是非教えて下さいx

 

 

*1:以前に別の病気でステロイドを処方され使用していたら、病気自体は治るが徐々に身体の調子が悪くなり(医師は直接の関連性はないと言いますが)1型糖尿病になったことが。。