炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

糖尿病になってはじめて風邪ひきました。

こんばんわ、なべ乃です。

 

わたくしなべ乃、1型糖尿病歴丸3年経過、4年目に突入したこの春。糖尿病を発症してからはじめて風邪をひきました。

f:id:nabenox:20190216234448j:plain

 

ただの風邪。記事にするほど???

糖尿病患者にとっての風邪とは?

”シックデイ”にあたります。

糖尿病の方が、感染症にかかり、熱が出る・下痢をする・吐く、または食欲不振によって、食事ができないときのことを『Sick day:シックデイ』(体調の悪い日)と言います。

 

シックデイ | 糖尿病情報センター

風邪に限らず、体調を崩すといつも以上に高血糖になりやすかったり、食欲不振により低血糖になったりと、血糖値の予想がしずらく血糖管理が難しい状況になります。

 

ただの風邪。されど風邪。

糖尿病の患者は、そもそもウイルスなどに関する抵抗力が低下しているので、風邪や感染症にかかりやすく治りにくいです。(個人的には、怪我なども治りにくくなった気がします。。)

 

いま全世界で流行している新型コロナウイルスも、糖尿病やその他持病をお持ちの方は本当にお気を付けください。普通の人以上にかかりやすく、治りにくく、重症化しやすいと思って下さい。

 

自分をまもるために

体調の変化には発症前の数十倍敏感になりました。

違和感があるとすぐに体温を測定・風邪っぽい?くらいで早め早めに葛根湯・家族に風邪ひきがいる時は、特に血糖管理をしっかりして抵抗力を上げる。などなどでこれまで3年間乗り越えて来ていたのですが……

……ついに風邪をひきました。

 

 

風邪をひいてから完治するまで

前日

3月22日 喉に若干の違和感を覚える。

話すとき、わずかに喉がむずむずする感じ。

(このとき薬を飲んでおけば……後悔)

 

1日目

3月23日 寝起きから喉の痛み、風邪を確信

 

インスリンの効きの悪さを感じる。。

 

2日目

喉の痛みよりヤバい鼻水の量

 

鼻づまりで眠れない…

 

3日目

花粉症か?と思わんばかりの流れる鼻水

 

 

4日目

 

喉の痛みの原因らしきものを身体から放出

 

5日目

滝のような鼻水は止まり、キツネ咳へ

 

この後、若干の鼻水や咳は続きつつも少しずつ良くなって 

7日目 

 

1週間を越えて、

3月30日。

鼻のかみすぎで、かむたびに血が混ざる。

鼻から血交じりの悪の根源っぽいものが排出

→この後、数日かけて鼻水も止まる。

 

ようやく治りましたー!!

風邪ひくのはかなり久々(5年以上ぶり??)で糖尿病発症前の風邪の状況を覚えていないので、期間や症状の比較はできなかったですが、なかなかにしぶとく鼻水が残ったことが印象的でした。

今回はたまたま熱も出ず、血糖値もそれほど荒れず、本当に良かったです。

 

 

偶然とはいえ、(世間が新型コロナで咳・風邪に敏感になっている)この時期に風邪をひき、職場の方々には様々な意味で心配をおかけしてしまいました。

またシックデイにならないための対策はしてきたものの、なった時の対処法を考えていなかったので結構焦りました(主に旦那さんが)

何事も事前事前の準備が大事ですね。

ご家族や友人など、頼れる人に相談をx