炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

今年こそダイエットー3月の記録

f:id:nabenox:20200113160531p:plain

 

4月になってから、結構な時が経過しましたが、 

 今年のダイエット計画より、3月のまとめです。

 

習慣化計画

あいかわらずリズムケアを使っています。

各項目の付け方について詳細は以下へ。

 

android

play.google.com

iPhone

超じぶん管理「リズムケア」

超じぶん管理「リズムケア」

  • Yasuo Shiohata
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

①お米を炊く時に、もち麦などを混ぜる。

もち麦を食べた日は”DONE!”にしています。

あえて抜いた日は”Not Done.”

(ちなみに休日はノーカンに変えました)

 

②間食も含め、すべての食事記録を残す。

5段階評価にしました。

  • 5:全部の食事記録したとき
  • 4:間食など漏れがある場合
  • 3:朝・昼だけなど約半分記録
  • 2:朝だけなど1食分以上記録した場合
  • 1:おやつだけなど記録した場合

 

③ヨーグルト生活をする。

食べた日は”DONE!”にしています。

 

④Fit_Boxingを続ける。→運動をする。

先月は何となく?気分で?記録したので

来月以降は以下のルールで記録します!

  • 5:ラジオ体操など、何かしら運動
  • 4:いつもより多く動いた日
  • 3:通勤や買い物で歩くなど日常レベル
  • 2:コンビニ程度は外に出た日
  • 1:家から一歩も出ていない日

 

+禁酒する。

3月から禁酒できた日も記録することにしました。

飲まなかった日は”DONE!”にしています。

飲むぞって決めて飲んだ日は”Not Done.”で。

 

ここまでの5項目の3月結果

f:id:nabenox:20200419145351p:plain

 

⑤毎朝体重を計り、Twitterに載せる。

Twitterに載せているかどうかは置いておいて、

体重測定したら、体重と体脂肪を記録しています。

Twitter載せるの忘れる日があるのです…)

 

体重・体脂肪変動記録

f:id:nabenox:20200419145507p:plain f:id:nabenox:20200419145548p:plain


体脂肪は参考程度に考えて下さいね。

 

まとめ

記録をつける習慣がやっと定着してきた感じです。

食事記録・運動・麦ごはんは頑張っていると思いませんか?

 

3月から始めた、禁酒記録は……

飲みすぎという現実を突きつけてきますね…。

 

5月には仕事も落ち着いてくるはず…!

お酒の量も減るはず…!!

(4月は現時点でヤバい記録になっているので、5月に乞うご期待(笑))