炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

自己肯定感の低い人が落ち込むとき。

こんばんわ、なべ乃です。

※かなり鬱記事になるので、ご注意ください。

 

本日、かなーり落ち込んでいます。

その理由から自己肯定感の低さを探っていきたいと思います。

 

何故、私がかなーり凹んでしまったのでしょう?

f:id:nabenox:20190530225407j:plain

例題:昨日は送別会でした。

そして私は風邪気味ということもあり不参加でした。

 

状況その①:いつも家庭の事情で飲み会に来ない先輩が参加しました。

その先輩自身がどう思われているか分かりませんが、私から見ると普段から私に対してだけ必要以上に接触を避けているように見受けられました。

例えば、普段から失敗や注意事項を目の前に座っているにも関わらず、わざわざメールで送って来られたり。。勉強会の様子などプライベートを多少含む質問をすると、先ほどまで別の方と雑談されていても忙しいからと言い淀まれてしまったり。。皆さんに送られている業務上必要なメールを私にだけ送っていなかったり。。

まあ仕事上では確実にお世話になっていたためあまり言いたくはないですが、復職して約半年、この人に嫌われているな。嫌われるくらいなら、邪魔なくらいなら、復職しなかった方が良かったのではないかと何度思っていたことか。。

 

まあ、その先輩が参加してくださったわけです。家庭の事情でいつも飲み会不参加の先輩が、私が飲み会に参加しないタイミングで、わざわざ家庭内で別の応援まで呼んで参加されたわけです。

 

あー、とことん私って避けられていたんだなーって、しみじみ心の底から思いましたよねー…。。

何か気に障る事をしたんでしょうね…。

それがわからない私は人間失格ですか?

 

状況その②:3次会まで楽しんだそうです。

普段は1次会で解散なんですよね、今の職場の雰囲気的に。

でも私がいなかった昨日は、皆さんかなり飲みまくって、三次会まで楽しんだそうですよ。終電が早めの方は、近くのホテルに泊まってまで楽しんだそうです。

送別会だから、最後だからって思えば当然なのかもしれないですが、歓迎会の時は1次会で解散、21時には皆さん帰路についていた状況から考えると…うーん。

 

 

思い込みといえばそれまでで。

f:id:nabenox:20190404235814j:plain

状況その①の場合

先輩は最初は無理そうって言っていたんですよね。でも私が参加しないって分かったから、周りのご家族の日程を調整したのかなって思うじゃないですか。思い込むじゃないですか。

私は、本当に落ち込みやすい人間なのでネガティブな思い込みが著しく激しいので、、私がいないから参加したんだろうなって、そう思うじゃないですか……。

 

状況その②の場合

夏から職場復帰した私は、半年しか仕事に参加できていないわけです。久々の仕事で迷惑もかけただろうし、勘や記憶が戻るまでトンチンカンな質問もしただろうし、人間的にも疑心暗鬼な面が前面に出て、すごく扱いづらかったと思います。

だから人として面倒くさいと思われていたのかなって、だから私がいる飲み会は早々と解散していたのかなって、、そう思って悲しくなりました。。

 

総じて、自分はいない方が良い人間に感じて悲しくなったわけであります。

 

 

以下、ちょっと蛇足になります…汗

感情を言葉にできるようになるまで。

f:id:nabenox:20190426214644j:plain

自分がこの状況で何を感じて、どう思ってどう考えた(思いこんだ)か、それが上記のように表せられるようになるまで、自分の気持ちがちゃんと分かるまで私は2年かかりました。何故自分は辛いと思うのか、何故それでも動かないといけないと思うのか、自分がしっくりとくる言葉に表すことはとても難しいことでした。

今、それができるようになって、思い込みかもしれないけれど悲しい。。と客観的に思えるようになったのは時間のおかげでもあるし、うちの旦那さんのおかげでもあります。(旦那さんについては別記事で書きますね)

 

自己肯定感の低い人

私は見栄や虚勢を張って自分を大きくみせることで精いっぱいで、でも中身は自己肯定感の低い自分の本当の意志なんてどこにもない空っぽの人間でした。(今は少しマシになったはず)

だから自分が悲しくても辛くても、世間的には…とか、みんなは…とか、一般的な言葉に当てはめてみたり、強い(ふりをしている)私はこんなことで傷つかないと虚勢をはってみたりして、いつの間にかずーっと本当の気持ちがわからないまま生きていました。

 

何故、私は私のままで生きられなくなったのか。取り繕う必要があったのか。今となってはいろいろあるような、、ないような、、ですが、自分のままありのままで生きていない人間にとって素直な感情ってとっても難しいです。

 

だからね、

かなりネガティブっぽい記事ですが、私にとってはこんな気持ちも感じられるようになったし、言葉に出来るようになったし、人に伝えても良いんだって思えるようになったというなべ乃的にはちょっとポジティブな記事でもあるわけです。

自分の気持ちがちゃんと形にできると、なんかすっきりするんですよねー(要は、自己満記事宣言)。何かしらもやもやしている方、ノートにでも書いてみるとスッキリするかも?

 

 

蛇足も割と長くなりましたが、私にとっては蛇足ではない部分ですからね。こんな風に考えるよねって共感して欲しいし、あまり深く考えすぎないで欲しいし、両方が言いたかったのです。

実は今やけ酒もしていて、酔っぱらいなのでまた書き直しするかもですが、、とりあえず今日はこのあたりで。今日も来てくれてありがとうございますx