炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

人生のどん底から救ってくれた存在

こんにちわ、なべ乃です。

昨日は無事に到着できました(*´∇`*)

さて、人生における分岐点って、心に負担がかかりがちですよね。分岐前は理想先へ進むための努力が必要だし、分岐した後は周りの状況が変わるから慣れるのに必死だし。分岐点いくつかあると思いますが、そのうちの大きな一つが就職先の決定だと思います。

 

私がまだまだ少ない人生経験の中で一番辛かったのが、就活でした。

希望する職種に必要な資格をとるために必死で、毎日一人暮らしのアパートにこもりきりで勉強してました。必要単位は取得していたから講義も受けていなかったので、会話といえばスーパーで「箸はいりません」というだけ。過去問の正解率が上がらなくて不安で仕方なくて、資格のことで頭がいっぱいでした。

ふと、まだ声って出るのかなとか思って、部屋で一人声を出したりてました。完全に病んでたやばい時期ですよね。。本当にどん底だったんです。顔の表情を変えることすら忘れていた私を、大声で笑わせてくれた声優さんがいました。

 

そもそも声優さんが好きです!

声優さんが好きです!! 特に演技が大好きです!!! アニメが好き♡から声優さんって凄い…っ!になったきっかけは、テニスの王子様というアニメのラジオ(ラジプリ)を聞いたことです。

tennipri.feelmee.jp

青学の菊丸英二くんという役をされている高橋広樹さんの地声を聞いた時の驚きといったら…。菊丸はムードメーカ的存在でいつも明るくテンションも高く、明るく高い声なのですが、広樹さんの地声は真逆! 低めのトーンで落ち着いていて、穏やかで優しい雰囲気のお声だったんです。まあ驚きました。まるで別人じゃん、この人スゲェってなりました。

maxmix.co.jp

それからアニメに熱中したのはもちろん、声優ラジオというものを聞き始めて、様々な方のいろんな演技やお声を聴き、声優さんってすごい! となっていったわけです。(高橋広樹さんは今期、久々にアニメの主役をされています。その影響で新たな扉を開きそうになったハナシはまた今度)

 

全押しでした。否、今も全押しだと思ってます(特別なおひとりを除いて)

しつこいとは思いますが、もう一回だけ言わせてください。声優さんが大好きです! 確かにきっかけは男性声優さんでしたが、女性声優さんも大好きです!(美少女がいっぱい出てくるアニメとか、もう夢じゃないですか…っ)

継続しているスマホアプリのうち2つがデレステシンデレラガールズ スターライトステージ)と化物語ぷくぷくですよ? 可愛い女の子大好物ですよ。もちろん美少年もイケメンも好きですよ!(ただし特に大好きなのはおじ様ですが。渋い声が堪らん…)

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

〈物語〉シリーズ ぷくぷく | 西尾維新デジタルプロジェクト

 

もう大好きなんですよ、声優さん全員を尊敬してやまないんですよ。優越とか付けられるものじゃないんですよ。なべ乃的声優ランキングとか、一生できないですよ。そんな…恐れ多すぎます。

それでも、どうしてもおひとりだけは特別なんです。ひと月以上、アパートにひきこもって資格勉強しかしていなかった私を救ってくれたんです。追い詰められてリフレッシュすることを忘れていた私に笑いを思い出させてくれたんです。

 

きっかけはニコ動を開いたこと

PCを使って就職関連の情報をリサーチしていた時、誤作動でお気に入りバーをクリックしてしまいました。ニコニコ動画のホーム画面が映されます。閉じないとと思って操作をはじめた時に、ふと一つのアニメの無料配信情報が目に入りました。無意識にそのチャンネルを押していた私がいました。

 

 

 

そのアニメが

桜蘭高校ホスト部です。

 

桜蘭高校ホスト部とは?

超お金持ちの御子息・ご令嬢が通う名門校・桜蘭学院高校に、奨学特待生として入学した庶民の藤岡ハルヒ。母を亡くし男手ひとつで育てられたハルヒは、おしゃれに興味が無く、何事にも無頓着で男の子のような恰好で学校に通っていた。

ある日ハルヒは、ホスト部の部室に迷い込み、部室内の800万円の花瓶を割ってしまう。部員からその代金を請求されるが、庶民のハルヒは払えるわけがない……。ところが、ホスト部部長・環は「100人の指名客を集められたら800万円はチャラにしてやる」と宣言。こうしてハルヒは、7人目のホスト部員として、女生徒たちを接待することになる。

http://www.ntv.co.jp/host/outline.htmlより

アニメ化ドラマ化、実写映画化もされているので有名だと思いますが、コメディ色が強めの学園青春ストーリーです。

 

環先輩(宮野真守)さんの演技に笑わされた

主人公のハルヒはすごく冷めた性格なのですが、環先輩はハルヒに構って欲しくてアピールする様にクスリと笑いがこぼれました。色んな手を使って必死な環先輩は、声優の宮野真守さんの演技も相まって、本当にコミカルに生き生きと動いていて気づけば部屋に響き渡るくらい大笑いしていました。響いた声に驚いて、喉が痛みに気づいて自分が久々に笑ったことを知りました。

最初は一話だけと思ったはずなのに、気が付けば最終話まで見ていました。最初はコミカルな楽しい作風なのですが、途中からは切ない展開などもあり、少し古いかもしれませんがおススメの作品なので是非『桜蘭高校ホスト部』を見てみてください!!

 

マモ(宮野真守さん)に感謝を伝えたい!

笑うことを思い出したおかげで緊張がほぐれ、それからの勉強ははかどりました。何とか資格を入手し就職できたのは、あの時ホスト部を見たおかげだと思っています。

ホスト部を見てからは、声優好きのなべ乃としては宮野真守さん(以下、マモちゃん)を調べずにはいられませんでした。ご本人は高身長かつイケメン声優といわれハイスペックなのに、芸人さんばりに捨て身のギャグをなさる楽しい性格。環先輩の演技に惹かれた私には、なんの違和感もありませんでした。むしろ「リアル環先輩がいる!」と感動いたしました。勉強の合間に、マモちゃんの出演ラジオや動画をみることがリフレッシュになっていました。本当に私が希望通り就職できて、社会人になれたのはマモちゃんのおかげです。ありがとうございます。

miyanomamoru.com

  

今も大人気声優のマモちゃんに感謝を直接は伝えられないので(たぶん目が合ったら失神する)、せめてもの出演情報のお知らせです! マモちゃん、今年の紅白歌合戦に(声で)出演します!!! NHKの番組『おげんさんといっしょ』が紅白に出場することになり、宮野真守さんもネズミ役の声として出演するようです! 歓喜っ!!!

 

今年の終わりは私と一緒にマモボイスを楽しみましょう!

あ~、早く明後日にならないかなぁ(´ε`)

以上、テンション高めのなべ乃でしたx