炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

次の心療内科を探して三千里。

夜遅くに失礼します、なべ乃です。

 

ルル(婚約者)と喧嘩しました。

 

仲直りできましたが、眠れなくなりました。

 

結婚へ向けて、二人で少しずつ進めているはずです。

 

さて、引っ越しが正式に決まり、転居先での心療内科を探しています。

糖尿病の転院はそう考えなくてよいのですが、心療内科は相性があるから難しい…。

 

 

こんな病院が良い!

心療内科は現在通っているところが初めてなので、他の心療内科を知らないのですが、 今の病院の良いところ要望を含めて私の理想を書きます。

f:id:nabenox:20190309024201p:plain

ちゃんと話を聞いてくれる

今の先生は初回以降も、毎回長い時間を使って話を聞いてくれます。

さらに私に話すことを促すばかりでなく、先生も話してくれ、会話形式で話ができているので、楽です。一方的に話を聞かれ続けるのは結構しんどいので。

 

最近の悩みや根本的な問題を、話が行ったり来たりしながらも一生懸命話すので、わかりにくいとは思いますが、最後まで穏やかにちゃんと話を聞いて欲しいです。

 

 

性格を決めつけない

「あなたは真面目だから」「意固地だから」とよく先生に言われます。

確かにそうなのかもしれないですが、きっぱり言われると傷つきます。

 

あと人にはいろいろな側面があるはずなので、こうと決めつけないで欲しいです。

 

 

薬に頼りすぎない

出来れば薬は飲みたくないです。

でも絶対に必要な薬まで飲まないつもりはないのです。

 

今みたいに、薬の量や種類を相談しながら決めたいです。

睡眠薬の勧めを断っても、納得してくれる先生が良い)

 

 

病院の方々が働きやすそう

先生の性格はもちろん大事ですが、病院のスタッフさんも感じの良い方々が良いです。

バタバタ忙しそうだったり、大きな声を出されたりすると萎縮します。

 

お会計まで、にこやかに穏やかに済ませたいです。

 

 

欲を言えば、世間話もできる

今の先生とはよく世間話もします。気候や家族の話など。

よく血糖コントロールの心配をしてくれます。

 

自分の内面ばかりに向き合っていると、その病院が嫌いになりそうで。

出来れば世間話も挟んで、会話しやすい先生が良いです。

 

 

さらに欲を言えば、予約がいらない

今の病院を選んだ一番の理由が予約なしでも良いことです。

(待ち時間はかなり長いですが…)

 

先生は内科も診ていらっしゃるので、体調に不安があったり薬が合わなかったり、と

どんなことでもいつでも相談できるので安心です。

 

 

 

以上みたいな病院を探しているのですが…、まあ難しいです。

まず予約のいらない病院がほとんどないですし。

 

また母が次は精神面だけに特化した先生が良いといいますが、どうなんでしょう…。

先生との相性は診てもらわないとわからないので、行ってみるしかないですね。

 

 

皆さんは病院選びの際、どこに着目していますか?

教えて頂けると助かりますx