炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

うまく文字化できない、モヤモヤした何か

こんばんわ、なべ乃です。

最近の更新が【Twitter記録】ばかりで申し訳ないです。

 

ブログを書こうとすればするほど、まとまりがない上メンヘラっぽい文章になっている気がして、書いては消してを繰り返していました汗

 

 

結局うまく頭の中でまとまらないままで、、

最近の悩みというか記事にしたいのに出来ていない話を書きます。

 

私の家族と”父親”

f:id:nabenox:20190225020924j:plain

 

過去記事で少し触れていますが、私の両親は離婚しています。 

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

両親の離婚という影響

私の人格形成に最も影響を与えている出来事であるはずなのに、

消化不良のまま10年の月日が過ぎようとしています。

 

当時の状況を思い出すと、どうしても客観的で無感情になってしまい、

事実を羅列する文章にしかならないのです。

思春期の私も状況に気持ちがついていかないまま、

映画でも観るように状況を眺めていただけでした。

 

この感情を消化したくて

ただ後ろ暗い気持ちだけはずっと消えないまま。

でもどうしてこんな気持ちを抱えているのかわからないのです。

 

だからこそ、一度しっかりと自分の気持ちと向き合いながら、

離婚した両親がいる娘としての気持ちをブログにしたいと思っています。

 

相当しんどい作業だと思います。それでもこの感情にちゃんと向き合いたいです。

 

 

『理想』と『現実』のギャップに苦しむ

f:id:nabenox:20190425235941j:plain

 

なりたかった理想の自分。皆さんあると思います。

私の場合は、

こんな社会人になりたい』『こんなお嫁さんになりたい』の2つ

 

社会人になる時、胸に抱いた理想の社会人像

・与えられた仕事の意図を理解して、きっちり役割を果たす。

・笑顔で挨拶をして、常に感じの良い人間でいる。

・困っている人を率先してフォローできる。

・誰かの役に立てる働きをする。

・あなたがいてよかったと思われる存在になる。

 

そのうえで、

・一人の女性として自立し、人に迷惑をかけない人間になる。

 

共働きの両親を見て、理想のお嫁さん像

・常に笑顔で旦那さんを支える。

・毎日お惣菜は買わず、手作りの夕食を準備する。

・お弁当ももちろん、冷凍食品などほとんど使わない。

・家の中はいつも綺麗で、無駄なものがなく清潔感にあふれている。

等々……

 

いや、無理ですからね。

もちろんこんな素晴らしい人間には、まったくなれていません。

この文章を詳しく書くには、現実の私に向き合わないといけないので…保留です。

 

 

発する言葉は私の気持ちに基づいてますか?

f:id:nabenox:20190426214644j:plain

 

考えて話す人

婚約者のルルもこのタイプだし、私も昔は考えて黙り込む子供でした。

 

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

いつからか、反射的に会話が出来るようになっていました。

 

すぐに返事出来るけど、これは私の感情なのか?

大人になった私は、反射的に言葉を発します。

すぐに何かしらの反応をするおかげで会話が円滑です。

 

しかし、状況に合わせてパターン化されているようにポンポン返す。

するとその言葉が自分の感情に基づいているのかわからなくなっています。

 

話した内容から考える私

最近では頭で何も思っていないはずなのに、口からスルスル言葉が出ます。

話している内容から自分の感情を察することが増えました。

 

でも口は条件反射で動いているのです。これは私の感情なのでしょうか?

 

という全く整理できてない話

まあこういった内容をもう少し整理できたら記事にしたいのですが、

自分の感覚的な話なもので、うまく文章化できないんですよね…

 

 

 

要は自分と向き合いきれていなくて、書けていません。

 

鬱っぽい適応障害を根本から治すためにも、

もっと自分を掘り下げていき、自分を見つけたいです。

 

長文な上、駄文を読んで下さり、感謝ですx