炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

一方的に怒りをぶつけました。私が凹みました。

こんばんわ、時間が空いてごめんなさい。なべ乃です。

せっかくブログ村に登録して、さらに多くの方にきて頂けるようになったのに、更新が滞ってしまいすみません。

 

何があったかといえば、

ルル(婚約者)と喧嘩しました。

怒るブタ

これまでの結婚への受難についてはこちら↓↓

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

要約すると、順調に進んでいた結婚話がある日突然、義父から反対されたってことです。もう何が何やらです。

今回は結婚反対の理由をルルにちゃんと聞いてもらって、それを踏まえて二人で話をしていたのですが…。何日か話しているうちに、喧嘩(?)に突入していました。

 

喧嘩(?)の理由

そもそも、お義父さんがなべ乃のことを良く思っていないから、結婚に反対されたと思っていたんです。私に言われたような行動をした覚えはないしルルもないと言っているので、誤解を解ければ済む話だと思っていたんですが…。

ルルからのお義父さんとの話し合いを聞いていると、そもそも育った環境も教育方針も考え方もこれだけ違って、彼のご実家と根本が合わないと思いはじめました。とりあえず、ルルの転勤が決まった今、彼の仕事が落ち着くまで待つことになったのは納得しました。

 

しかし、消化不燃焼な私はそれからもチクチクとルルに文句を言い続け、お互いに誤解があることが発覚して、、、喧嘩になりました。

 

婚約者、ルルの性格

とことん誰からも優しいと言われる人です。(私からみると優しいのではなくて、当たり障りのないだけで、人にとって害にもならないが有益にもなれない人間だと思っています)両親にも怒ったところを見たことがないと言われるくらい、本当に穏やかな人間です。

一方、人の感情に無頓着で、私が苛立っているのに気づかないことも多々あります。自身の感情も表には出さない上、口下手で話下手なので何を考えているかわからない時もあります。

 

なべ乃の性格

丸顔の白くて優しそうな表情とは裏腹に、一人で何でも出来るし団体行動は苦手、言いたいことは何でも言ってしまう直球人間です。怒ると、苛立ちでヒステリックにはならず、淡々と相手を追い詰めるように口が回ります。元々よく人と話をし、感情が表情に出やすくコロコロ表情が変わるのため、適応障害が完治しつつある現在、元の性格を取り戻しつつあります。

直球で話をする割に、人の気持ちを感じやすく傷つきやすいです。精神的に脆く、適応障害になってからは弱るとOD(オーバードーズ)したり、自傷行為したりしがちです。

 

自己分析すると、こんな感じです。

 

 

要は!

彼の口下手な説明を、私なりに一生懸命解釈した結果誤解が生まれました。

ルルは本当に口下手で、何度説明してもらっても分からなくて、私がツッコミを入れつつ聞いて、やっと数々の誤解が二人の話し合いで生まれたことがわかりました。

 

なので私は、ルルにコミュニケーションのルールを設けました。

  • 勝手に自分で省略せず、前提条件などもちゃんと話すこと。
  • 人の話の途中で聞くことを止めず、きちんと最後まで話を聞くこと。
  • 相手がちゃんと理解しているか、誤認していないか確認すること。
  • (出来れば、相手の表情を読んで話に補足が出来るとなお良い)

 

 

私は今、、、

話し合い後の荒れ模様

この話し合いをしたあと、私は凹みました。

やけ酒です。何故彼の話に私は寄り添えなかったのだろう。でもこのままのコミュニケーションを続けられると、ルルの家族との溝は深まるばかりだから直してもらわないと困る。

それでもあんな傷つける言い方をしなくてもよかったのでは…

 

酔ってたし、いろいろ精神的に限界でODしちゃいました。

 

 

そして

体調を崩しました。

昨日は一日本当に眠くて、寝ても寝ても眠かったです。トラネキサム酸って睡眠薬の効果あったっけ? 大量摂取は身体に良くないですね。

 

やっと今日の午後になって、体調が戻りました。

ODなんてするもんじゃないって、いつもいつも思うんですけどね。それでも衝動的にやってしまうんですよね…。

 

 

 

というわけで、簡単にですがブログを休んでいた理由と結婚問題についてです。

かなり一方的に怒って凹みましたが、ルルがこのままの話下手な状況では結婚出来ないのも事実なので、転勤した後、春のうちには何とかしてもらいたいです。(彼は性格は変わるもんじゃない、その話はもういいって言ってますが)

 

精神的に未だ不安定な感じもありますが、私も春に向けて、社会復帰の道も探ってみます。ルルを頼りにしっぱなしで、自立していないもの確かなのでしっかりしたいです。

 

以上、なべ乃でしたx