炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

一型糖尿病は手荷物も多い!?~軽量化への道

こんばんわーなべ乃です。

 

前々回、前回と荷物の話をしてきましたが、

今回で荷物編 最終回となります。

 

 

第1弾:病院帰り編

 

第2弾:手荷物編

 

 

~軽量化への道

通常外出時

普段の外出では、前記事に掲載したとおり

なべ乃流薬箱を持ち運んでいますが、

(下写真参照:大体手の平サイズ??)

毎日毎日持ち運ぶのはかさばる!面倒!!

 

特に面倒でたまらないのが、お仕事

出勤の度に、持って行き持って帰り、

各々の薬の残量を確認して、補充し……。

 

ホント重いし、鞄でかさばるし、

毎日毎日、薬の補充面倒臭いし、無理!!

 

 

会社の置きグッズ

というわけで、置き勉ならぬ置きグッズで

会社行き帰りの軽量化を図っています!!!

 

血糖測定器

現在はリブレを貸与してもらっていますが、

昔はワンタッチウルトラビューを使用していました。

 

↓↓過去に2つの比較記事書いてます。

 

 

実はリブレに変更になった時、

使ってたワンタッチウルトラビューをそのまま頂きました。

 

なので、

職場にワンタッチウルトラビューを置きっぱなし

リブレを家用、ウルトラビューを職場用にしています。

 

ランセット(指パッチン)は自分でもう一本購入、

一つを職場に置きっぱなしです。

Amazonで2000円?くらいでした。

ワンタッチペン(穿刺器具)

ワンタッチペン(穿刺器具)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

注射や針や予備

注射測定針注射針も各種常備しております。

写真にはないですが、血糖測定紙(センサー)

かなりの数常備しています。

 

 

漢方の予備

私は婦人科で漢方を処方されているので、

食前に飲むように指示されている漢方もかなりの数を常備

 

 

 

引き出しの一つが置きグッズでいっぱいです。

あとは低糖質のおやつだったり、ラムネの予備だったりも常備。

(最近のおやつ(一袋で糖質18g!!))

職場での血糖管理や食事はまた別記事でまとめますね!

 

 

私は糖尿病になった時期的に2種類の血糖測定器を使用してきて、返す必要が無かったおかげで今も2種類を持ち。

おかげで、職場と家で2台持ちできてラッキー♪♪

 

糖尿病になったことは悲しいけれども、

まあ良かったかなって思うことも日々あるし

これからもちょっとした幸せも感じていきたいx