炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

アイコンとヘッダを変更する。

こんばんわ、なべ乃です。

ブログのデザインをいじりました(何回目だ…?)

今回は目立つところを変更してみました。いかがでしょうか?

 

なかなかうまく出来たと自画自賛の真っ最中(^▽^)

せっかくなので、今回の覚書です。

 

ブログアイコン&ヘッダー

今日、変更してみたところについて。

素材はこちらのものを使わせていただきました↓↓

illustrain.com

ブログアイコンには炭水化物の代表格、おにぎりをチョイス。

ヘッダはプロフ画像を書く時モチーフにしたブタさんを選びました。 

 

この素材を元に、パワーポイントで文字入れをしました。

書体は『UD デジタル 教科書体』を使用し、読みやすくでも丸く愛嬌のある文字にしました。個人的には可愛い書体だと思っています。

 

ブログアイコン

これの変更が一番簡単です。

  1. アイコンにしたい画像を準備しておく。
  2. ダッシュボード→設定→ブログアイコンの『ファイルを選択』
  3. スクロールして、『変更』ボタンをクリックするだけ。

 

アイコンは作成時の想像よりもはるかに小さく表示されるので、文字がつぶれちゃいました。スマホ画面だったらかろうじて読めるかな?

おにぎりだとわかってもらえればOKなので、これで良し!

 

ヘッダ

PC版のみですが、ヘッダにもブタさんを登場させてみました。スマホ版だとヘッダ画像の両端が切れてしまったので、また試行錯誤してみます…。

  1. ヘッダーにしたい背景、画像を準備しておく
  2. ダッシュボードへ行き→デザインをクリック
  3. カスタマイズをクリック→ヘッダをクリック
  4. タイトル画像の『画像をアップロード』で準備した画像を選択
  5. ブログタイトル文字がいらない場合、表示設定を『画像だけ表示』に
  6. 上の方にある、『変更を保存する』をクリック

これでPC版の設定は完了です。 

 

スマホの方は『スマートフォン』からできます。

 スマートフォン→ヘッダ→『タイトル画像』

 でスマホ独自の設定も可能です。

スマホ版も後々頑張ります!!

 

ヘッダは大変っ

最初用意していた画像の大きさが合わなくて、何度も何度も作り直しました。

そして今、あの時間を果てしなく後悔しています。

 

ネットで調べれば、サイズなんてすぐにわかりました。

『1000×200px 』ですよ! 数時間前の私。

 

パワーポイントだとサイズ表記が「cm」になるので、「px」表記のペイントでサイズを調整すればばっちりです。たった今知った方法なんですけどね!

頑張って自己解決してしまったよ…すぐに調べておけば…。

 

ブログ更新したら、もう一度調整してみます。

(これでスマホ表示もぴったりになるといいなぁ)

  

あとは改善したいところと言うと…、実はもっとも変更したいのはプロフィール画像です。

実は自画像です。ブログを始めるにあたり、書いてみました。両親や婚約者のルルに見せたところ、なかなか評判は良かったのです。私にそっくりだそうで。

ただ、画質が悪くてわかりにくいですが、色塗りが雑です。手書きで書いたものをボールペンで清書してスキャン。それをペイントで適当に塗ったものなので、粗だらけです。画質をよくしたいし、そうするとちゃんと色塗りしたいし…。

 

いっそのこと、プロフ画像も変えるのはどうだろう、なんて考えています↓↓

 

 

ブタです。後輩に貰ったブタさんです。

一応ナベに入れてみました。

ナベに入れられたブタさんです。

 

うーん(-ω-;) 検討の余地ありですね…。

もう少し考えますx