炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

27歳8か月、人生初ぎっくり腰を経験しました。

こんばんわー、なべ乃です。

 

昨年の出来事でしたが、衝撃的すぎて、、

話を聞いていただけますか?

 

タイトルの通り、ぎっくり腰やりましたっ汗

f:id:nabenox:20200105063608j:plain

 

とりあえず、時系列順に当時の様子をどうぞ! 

痛っ!!

それは翌日の会議のために会場設営中のことでした。

古い(重量が少々ある)タイプのパイプ椅子を3つまとめて持ち上げようとした途端、腰にぴきっとした痛みが…っ。

最初は変な方向にひねっただけだと思い、しばらく動いていれば治るかと思ってそのまま作業を続けたのですが、ドンドン痛みが酷くなっていき、最終的には少し腰を曲げるだけで激痛が走るように。。

せめて邪魔にならないように、目立たないようにと隅っこでこっそり休憩することしかできませんでした。

 

病院行けっていやいや大げさですって。

ぎっくり腰ってマジで??

こんなにあっさりとなるものなのかとビックリしました。

そんなにすごく重いものを持ち上げたわけではないんですよ。確かに軽くはないけど、古くて重めのパイプ椅子を3つ持ち上げただけですよ? ちょっと捻っただけなのに。

夜には車に乗るために身体を曲げたり、腰を回すことが困難に。何とか車に乗り込んでも運転するのもかなりキツそうだったので、旦那さんにしてもらいました。。(はぁ、ホントありがとうね)

 

痛くて、眠れないよー泣

動かなければ大丈夫なのですが、腰って意外と動かしているんですね。。

 

ドクターストップ? キイテナイデスヨ。

土曜日ですが、仕事(会議)でした。

整骨院の先生からは家で安静にすることをおススメされましたが、きっとアドバイスですよね、ドクターストップではないはず。大丈夫大丈夫。

仕事は受付でずっと座っているだけだったので、比較的ラクでした。片付けも出来る範囲の手伝いで良いと言われたので、ほとんど動かずに過ごせました。何事もなく無事終わって本当に良かった。。

 

家で安静が一番ですね。

日曜日は休み。

1日横になって安静にしていました。

 

2日でほぼ完治です!

日曜日丸一日、安静に過ごせたため、かなり回復。

もう腰の痛みは無くなりました!

(ただ足の付け根が何か変? かばうと別のとこが痛くなるよね。。)

 

整骨院体験談

f:id:nabenox:20200111212341j:plain

実は人生初の整骨院でした。

はじめての場所って緊張しませんか? そんな私のような方がいると信じて、私の初整骨院体験談を記しておきます。

 

受付

普通の病院と同じように問診表を記入します。

ここで変わっているなと思ったのは、痛みのレベル(人生で経験した一番の痛みに比べどのくらい痛いかを10段階で答える)や、保険外治療も受診可能か(金銭面の負担が増えても良いか)や、治療にどの程度の即効性を求めるかなどを書く欄があったこと。

具体的には覚えていないのですが、多少なら保険外治療が含まれてもいいから、とにかく早く治してくれと思いながら記入したことは覚えています。

 

治療内容

まず、痛い場所を把握するためのマッサージが始まりました。場所が判明した後、治療方針を説明されました。(私の場合は、ハイボルトという電気療法を勧められました。)

電気療法はマッサージでは届かない奥の筋肉をほぐすことが出来るらしい。。怖い……

 

一通りマッサージが終わった後、機械が登場。痛みに連動する箇所に、ドラムのばちのような先の丸い電極?を当てられ、「ゆっくり電圧を上げるので痛いところで言って」と指示されました。そして、出来るだけ高い電圧の方が効果が出るから、痛くても可能な限り頑張って、とも……!!

30ボルト??まで頑張りました。

(慣れると小学生でも50くらいまでは耐えられるらしい涙

痛みというか、じんわりとした痺れる感覚が強くなるだけで、平気な人は全然大丈夫だそうだし、絶対に無理強いはされないので安心して下さい。)

その後、平べったいスプーンのような電極も当てられ、じっくりと奥の筋肉をほぐして頂きました。。泣

 

治療後

治療をしたからといって急に痛みがなくなるわけではなく、整骨院到着時よりは幾分ラクになったものの、翌日の仕事に行けるかどうかは不安な程度の痛みが残っていました。

先生からコルセットを勧められ、整骨院で購入。

コルセット代込みで、7000円程度お支払いして帰宅。

 

コルセットの効果は?

薄型 腰用 サポーター 腰痛ベルト コルセット ぎっくり腰対策 メッシュ 蒸れない 支持性 加圧性 シェイプアップ 軽量 スポーツ 日常生活の腰痛予防 簡単着脱 男性 女性 ベージュ XXL

画像のようなコルセットを購入しました。

軽く一重に巻いた後、上からさらに圧迫出来るような、しっかり腰まわりをギュッと固定できるタイプのものです。(約3000円くらいで購入)

 

結論からいうと、絶対買うべきです。

多少高くてもしっかり固定するタイプのコルセットを購入すべき、軽く固定できる程度では意味がないです。しっかり腰回りを縛ることで、かなり痛みが緩和されます。

もしコルセットがなかったら、翌日仕事に行くなんて絶対に無理だっただろうし、2日程度で治らなかった気がします。コルセット、偉大でした。

 

 

以上、

はじめてのギックリ腰だったおかげか、すぐに治りました。

 

しかし噂によると、ぎっくり腰は癖になりやすいそうで。。

しばらく重いものを持つときや、腰を曲げる時、変な方向にひねらないように注意しながら生活をしようと思いますx