炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

2020年の抱負ー今年こそダイエット

こんばんわ、なべ乃です。

 

以前今年の抱負を述べましたので、

今年こそ絶対達成させるべく、

今回の記事で具体的なダイエット計画を立てていきます!!

 

去年も失敗した。。

実は昨年も夏前にダイエット計画を立てておりまして、まずは昨年の反省点や失敗した理由から考えてみます。

 

目的

永久的な脱デブ

永遠の目標ですよね。。。

目的自体は間違っていないはずですが、何だろう? こう、TVのダイエット成功談なんかを見ていると、皆さん明確な動機がありますよね。ダイエット熱に火が付く瞬間が。

私には動機が足りないような、熱意が薄いような気がします。

 

食事

お米を炊く時に、押麦・十六穀米・もち麦をまぜる

こちらはずいぶん長いこと続いていました。(具体的には、先々月くらいまで継続的に炊飯時にはもち麦を混ぜておりました。)

ここ最近続いていない理由として、①麦の価格が米より高いこと、②無くなったらわざわざ買いに行く必要があることから、冬になるころには買い忘れを繰り返し、いつの間にやら止めてしまっていました。。

 

晩ごはんは炭水化物抜き

7月は特に頑張れていました。お腹空いてもナッツやヨーグルトでしのいで、自然と全体的に食べる量が減っていくので、旦那さんに心配されるくらい頑張っていたんですよ。(ホントに。)

8月に仕事復帰してお昼ごはんの炭水化物を抜き始めてから、晩ごはんまで食事を制限することが精神的にしんどくて。さらに職場でのストレスもあって、やけ食いもするようになってしまいました。。

 

小腹が空いたら、ナッツorヨーグルト

そもそもナッツってそんなに好きではないんですよね。。そして気温が低くなってくるとヨーグルトを食べる事も苦行となり、自然と作らなくなってしまい…現在に至ると。

 

お酒を制限

まあ、無理でしたよね。そもそも無謀でした。

こちらについては、次回記事にて。

 

運動

ゴロゴロ時間削減計画

仕事復帰して以降、家で横になっている時間は大幅に減ってます。

家事したりでなんやかんやと、寝る前以外は動いております。

 

身体動かそう計画

これは夏に頑張りすぎました。。

仕事復帰する前に、体力をつけるためと頑張りすぎました。

夕食後にブラックコーヒー(ホット)を飲んで、腹筋、プランク、スクワット…ラジオ体操やHAND_CLAPしたり。。毎日30分くらい汗だくになるまで運動して、その後半身浴でさらに汗かく生活をひと月ほどしていました。

反動かな? 仕事復帰してから全然しなくなってしまった。。

 

 

今年こそ、痩せる!!

f:id:nabenox:20190516190315p:plain

目的。そして、動機

実家に帰る度、妹に『デブ』というお言葉を賜っているので、今年からは言われないように大変身したいです。。(言われ慣れていること自体がヤバいと気づいた汗)

 

いつも思っているのは、50kg切りたい!!

とはいえ数字にとらわれすぎないように、無理せず出来そうな以下の痩せ習慣を身に着けることを一番に目標にしますね。

 

食事

お米を炊く時に、もち麦などを混ぜる。

これは手軽だし、是非続けたい。

通販で定期便を頼むなりして、買い忘れを無くす工夫をします!

 

↑↑周辺スーパーで一番安かったもち麦(個人調べ)

 

間食も含め、すべての食事の記録を残す。

今年の抱負でも述べていますが、食べるものすべてを記録します。

いわゆるレコーディングダイエット的な効果を狙っています。

 

ヨーグルト生活をする。

便秘気味な体質をどうにかしたいです。

……ヨーグルトづくり復活しますね。

作ってあれば食べるのです。作ってさえあれば。。

 

その他

運動

昨年、Fit_Boxingを購入しました。

時間がある限り、毎日続けていきますよ!!

 

声優さんが非常に豪華で、楽しい。おすすめです。

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: イマジニア
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game
 

 

体重記録

本当に本当に恥ずかしいですが、毎朝体重を計ってTwitterに載せていきます。(デブということが全世界に拡散されるわけですね…ガーン…)

人に見られることが一番継続につながる気がします。

 

 

まとめると、

①お米を炊く時に、もち麦などを混ぜる。

②間食も含め、すべての食事記録を残す。

③ヨーグルト生活をする。

④Fit_Boxingを続ける。

⑤毎朝体重を計り、Twitterに載せる。

 

あとは、、毎月の変動をブログに載せることをお約束します。

人に見られていることが一番継続につながる…以下略。

 

記事にしたし、続かないと本当の恥さらしになるぞ…!

綺麗な姿で結婚写真残したいし、今年こそ頑張りますx