炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

血糖測定器による結果の違い

こんにちわ。なべ乃です。

いつもいつも長い記事ばかり書いてしまい、すみません。文章を書くことが好きなもので。昨日は特につらつらと語ってしまったので、今日は短めに。

 

先日、指先での血糖測定方法を紹介しました。

iddm-nabenox.hatenablog.com

 今日は同時に複数の測定器で血糖値をはかってみたので、その違いについてまとめました。

 

差、差、差。

家庭用の測定器で測れる数値は採血での血糖値とは少し値が違います。先生によると、太い静脈を流れている血液と指先の毛細血管で血糖の量に差があるためだそうです。家庭用測定器も指先の少ない血液で近しい血糖値を算出するべく、工夫は凝らされてるのでしょうが、やはり値には数~数十の差があります。

また家庭用測定器は様々な企業から販売されています。各々で算出方法が異なるのか、測定器ごとに測定結果が異なります。なべ乃はこれまで2種類の血糖測定器を使ってきました。比べてみるとこの2種類だけでも測定結果に結構な違いが見られたので、紹介したいと思います。

 

比較する血糖測定器

現在使用しているのが、リブレです。(今回比較したのは指先での血糖値です)

 

以前はワンタッチウルトラビューを使用していました。

血糖測定器 ワンタッチウルトラビュー 3点セット

血糖測定器 ワンタッチウルトラビュー 3点セット

 

 

測定方法

指パッチンするときに、多めに血を出して、同じ箇所から順に連続して各々のセンサーに血を付けました。つまりタイミングも、測定箇所も統一しています。

※測定器の時間がズレていますが、同じタイミングで測定しました。

 

日付を変えて2パターンはかってみた

ある日の夕食前です。

 

昨日の夕食4時間後です。(左右が逆ですね…すみません)

 

結果…

私の場合2つともリブレの指先測定の方が低い血糖値となりました。

(昨日の結果は論外の高血糖ですね。驚いてインスリンを追加したら、夜中に低血糖を起こしました…(;´д`))

今年度の始め、測定器を変えた時に両方で測定していた時期があるのですが、その時の記憶より差が大きくて驚いています。ワンタッチで測った方が、採血の結果との差が少なかったはずです。個人差もあると思いますが、私の場合はリブレで測ると実際より低めに測定されるのかもしれません。

では正確な方(ワンタッチ)が良いかというと、私の場合は違って。低めの値が表示されるからか、リブレに変えてから低血糖を起こしにくくなりました。血糖値が低めに表示されるので、調整の難しい追加補正のインスリン量を控えめにしようと思えるからでしょうかね? もちろんリブレが良いという話ではなく、どちらを使用しても問題はないです。

 ※リブレが低くなったのは、あくまでなべ乃の個人的な測定結果です。血糖測定をされてて気になる方はご自身で確かめて下さい。

 

ちなみに

リブレは二の腕に貼るセンサー指先での測定も同時にはかると結構違います。今回は2種類の測定器で同じ指先からの測定という方法による結果比較を行いました。同じ指先測定でも測定結果がかなり違いましたね…。

今度二の腕にリブレのセンサーを取り付けたら、センサーと指先測定の比較もお見せできたらと思っています

 

以上、なべ乃でしたx