炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

泊りで出かけるので、旅行に必須の糖尿病グッズを荷造りする。

こんばんわ、なべ乃です。

昨晩から何となく、調子が悪いです…。毎月、体調が悪い時期が存在するのですが、今月も女性ホルモンが狂い始めたかも。

 

とりあえず大丈夫だと思うので、予定通り一時実家へ帰ります。早めに確定申告を終わらせておこうと思います。久々の帰郷です。

 

 

実家なのに久々の帰郷?

約10年ぶりの生家

我が家の両親は、私が高校生の時に別れました。夫婦間の問題など理由はいろいろあるんだろうと思いますが、私の記憶には仲の良い両親はいません。

喧嘩をしている姿を見たのも幼少期だけ。人って本当に仲が悪くなると、会話すらなくなるんですね。。母は愚痴はよく言っていましたが、父は家では寡黙で何を考えているかよくわかりませんでした。

 

私たち子供は母へ引き取られ、それ以降、生家付近へも足を運んだことがありません。とは言っても、同じ市内なんですがね。。

 

どこかへ旅行へ行く以上の準備

別れてから、父と母は連絡も取ってはいないと思います。

学生の間は、父と話をすることも連絡をとることも特にありませんでした。だけど社会人になってから、家族の中で唯一、年に数回会食をする間柄になりました。

 

この度、10年ぶりに生家へ泊りに行くこととなり、不安がいっぱいです。

男性ってどこか気が利かないというか、準備が足りない気がするんですが。心配なので、自分に必要なものはホテル以上にちゃんと準備して出かけるつもりです。タオルはあると思うけど、歯ブラシはないかもしれないし…。

(最悪、現地購入もおり込み済み)

 

 旅行の荷物

 

一型糖尿病になってから、旅先に持っていくもの

まずは、旅行前にリブレセンサーを腕に貼っておく。

いつもと生活が違うので、指先測定のタイミングがつかみにくい…。

指先測定だと針とセンサーが回数分必要で、荷物が増えるし。

 

その点、リブレを貼っておけば本体を当てるだけで測定できるので、安心です。

肌は荒れるのですが、背に腹は代えられません。。

 

 

注射関連(インスリン注射・注射針)

私は2種類の注射(即効性と持効性)を打っているので、両方持っていきます。

この時、必ず残りの単位数を確認。1日に打つ単位数×宿泊日数以上残っていることをチェックしましょう!

(以前足りなくて、旅先で高血糖を防ぐために、食べたいものを我慢しました…。旅先でまで我慢したくないものです)

 

注射針やアルコール消毒も多めに持っていきましょう。現地で足りないと焦ります。

 

 

測定器関連

リブレを貼ってはいても、指先より血糖値の反映が遅れます。

身体に異変を感じて低血糖になっているとき、リブレではまだ数値が下がっていない可能性があるので、異変を感じたら必ず指先で測定しましょう。

 

旅先でも低血糖の可能性は十分にあります。

数回分の測定針とセンサーは持参しておきましょう。

 

 

低血糖の予防対策

ぶどう糖が常に持ち歩いていますか?

 

もし長距離ドライブするなら、いつも以上に血糖値を気にかけましょう。

運転は意外と脳みそを使うものです。知らず知らずのうちに、血糖値が下がっていることがあります。

いつもより多く測定して、こまめに少量の糖分を摂取すると良いですよ。

 

また、小袋のお菓子を持っておくとさらにバッチリです。

(カントリーマアム、小さくなったと思いません?)

 

 

+α

 糖尿病になってから、体調を崩しがちなので私には薬が必須です。

正露丸頭痛薬、余裕があったら喉の風邪薬も持っていきます。

葛根湯もこの度仲間入りしました!

 

 

一番大切なのは、せっかくの旅行だからと無理をしすぎないこと

楽しむのは良いことです。それでも無理をするのは間違ってます。

 

楽しめる範囲で楽しむことが、一番の思い出になるのでは?

 

というわけで、準備します(;^ω^)x