炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

パスタは何時までも血糖値に影響す?

こんばんわ、なべ乃です。

昨日はくだらない記事をすみませんでした(__)

 

先日Twitterで謎の高血糖を相談しました。

この日はカツ丼を食した後、しばらくしても血糖値が下がりませんでした。

 

ありがたい回答の中でも、特に参考になったのがこちら。

 

そして話題はイタリアンへ

 

というわけで、今日はペペロンチーノを作りました!

 

なんちゃってペペロンチーノ風

材料

すべて目分量で入れていますので、目安の分量を記載します。

  • パスタ(乾麺)100g
  • 水 300㏄
  • 塩 小さじ1/2杯
  • オリーブオイル 大さじ1杯
  • にんにくチューブ 約1㎝
  • 唐辛子チューブ 約0.5㎝
  • あらびき胡椒 お好みで

 

作り方

f:id:nabenox:20190410011023j:plain

①深めのフライパンにパスタを入れ、あらびき胡椒以外、すべての材料を投入する。

(我が家のフライパンではパスタがはみ出るので、半分に折って入れています)

 

②約10分にタイマーをセットして、蓋をして強めの中火で加熱する。

 途中で沸騰するので、沸騰したら蓋を取る。

 

③タイマー終了時、水分が飛びきっていなかったら、強火で混ぜながら水分を飛ばす。

 

④味見をして麵が硬かったら、少量の水を入れお好みの硬さまで加熱する。

 

⑤皿に盛り、お好みであらびき胡椒をかける。

 

超簡単、これだけ。なんたって、なんちゃってなので(汗)

 

 

あくまでペペロンチーノ風です!!(風!)

 

ジャガイモを別に炒めておいて、仕上げに混ぜたのも美味かった(笑)

バターで炒めて、仕上げにあおさとジャガイモ入れて混ぜるだけ。

※注意:このアレンジは血糖値爆上げになります)

 

 

パスタを食べた時の血糖変化

ちなみに

今日は朝起きてからお昼まで麦茶以外口にしていません。

昼食後も、夕食まではお茶しか飲んでません。

 

では、ドーンッ!

f:id:nabenox:20190410010859p:plain

お昼前の血糖値179

ノボラピット4単位打ち、パスタを食す

(通常は3単位なので、やや多め打ち

 

その後263まで上昇するも、17時に200を下回る

それからは眠気で意識が夜までないのですが(汗)

18時に288まで復活してますね。

 

20時ごろ目が覚めて265

なんで!?ってなりましたよ。。

 

 

脂質(油)は怖い

イタリアンって脂質が多めに入ってるんです。

油でコーティングされた食べ物は、後々の血糖値にも影響すると知ってはいましたが、ここまで露骨に上がるとは…

一度下がりかけて安心して寝てる間に高血糖とは、驚きました。

 

こってり(脂質多め食事)を食べた後は、血糖値が下がり始めても油断してはいけない!(その後の経過を予測して、追加打ち)

 

 

というわけで、気を付けないとですね。。

私たぶんかなり面倒くさい性格で、知識としては知っていても身を持って実感しないと腑に落ちないというか…対策しないところがあるみたいです。

いやー、勉強になりましたx