炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

1型糖尿病は現在の医学では治りません。

こんばんわ、なべ乃です。

 

100記事突破を機に、過去記事を読み返して

基礎的な情報がすら網羅されていないことに気づきました。

 

まずは 第一弾:1型糖尿病とは何ぞや?編

 

糖尿病とは

f:id:nabenox:20190402001821j:plain

糖尿病とは名前の通り、食べた糖質が体内で処理し切れずに、糖が尿に出ることから名づけられました。

 

通常であれば食事を取ると、すい臓から摂取量に合わせたインスリンが分泌され、各臓器への栄養分などとして処理されます。

しかし何らかの理由で、インスリンがうまく分泌されずに身体に糖が余って血糖値が下がらない(下がりにくい)状態糖尿病と呼びます。

 

 

1型糖尿病2型糖尿病の違い

f:id:nabenox:20190426220240j:plain

糖尿病には実は2種類あります。

この2つ、インスリンがうまく分泌されない原因が異なります。

 

1型糖尿病

すい臓のインスリン工場が破壊されて、インスリンが作れない状態。

インスリンを作れないので、まったく血糖値を下げることができない。

 

2型糖尿病

生活習慣の悪化などからインスリン工場を酷使しすぎ、

インスリン量を少なく見積もったり、効きの悪いインスリンを作る状態。

工場の機能が低下しているので、十分に血糖値が下がらない。

 

 

ここまでの話について詳しくはこちら↓↓

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

 

1型糖尿病患者は少ない

世間的に有名なのは生活習慣などが原因の2型糖尿病です。

 

というのも1型糖尿病の人数はかなり少なくて、

全糖尿病患者のうち、たった5%未満しかいません。

 

そのため、糖尿病というと2型をイメージされる方がほとんどです。

 

 

私は1型糖尿病

1型糖尿病の原因

f:id:nabenox:20190426220526j:plain

自己免疫が大事なインスリン工場を壊すことが問題なのですが、

なぜこのようなことが起こってしまうのか、分かっていません。

 

つまり1型糖尿病の原因は、現在の医学では判明していません。

生活習慣病でも、先天性のものでも、遺伝によるものでもありません。

原因も分からず、完治もしない病気です。

 

 

 

私の親戚に糖尿病はいないし、過去に大きな病気もしたことがありません。

先生に言われたのは、質の悪いもらい事故をしたようなものだと。

そう思えれれば、どれだけ楽でしょう…。。

 

 

1型糖尿病の治療

f:id:nabenox:20190214163959p:plain

 

一般的な糖尿病と同じように血糖値を下げるコントロールをします。

 

ただし、食事制限も運動も必要はない

食事の時にインスリン注射を打つだけです。

 

 

原因は運動不足でも糖質の取りすぎでもないため、

生活習慣の改善は必須ではないです。

(もちろん不摂生は改善したほうが健康的ですよー)

 

 

もっともっと知って欲しい

f:id:nabenox:20190501013854j:plain

 

引っ越しを機に、転院先の病院を探していたのですが、

心療内科の先生ですら1型糖尿病を知りませんでした。

 

私も病気にならない限り、知ることはなかったと思います。

世の中に知られていない病気はたくさんあるのでしょう。

 

 

ただ糖尿病と病気はメジャーなので、先入観に困ることも多々…。

とにかく思うのは、

糖尿病=贅沢病のイメージを払拭したい。

 

私みたいに突発的に1型糖尿病になった方もいるし、

遺伝的になりやすい、2型糖尿病の人もいる。

 

自業自得の病気と一概には言えないことをx