炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

※大事なお知らせ:引っ越しします※

ご無沙汰しております、なべ乃です。

 

この度私なべ乃は、”はてなブログ”から”note”の方へ引っ越しをすることにしました。

久々の更新が突然のお知らせになってしまい、申し訳ないです。

引っ越し先↓↓

note.com

 

 

詳しい話が聞きたいという方は、続きも読んで頂けると嬉しいです。

 

今後のこと

はてなブログでの更新は止め、執筆先をnoteへ移行します。

こちらに掲載中の記事はこのまま残しておく予定なので、ブログが消えて無くなるということはないです。ご安心ください。

 

1型糖尿病講座的記事や私的に重要な記事は、noteの方で加筆修正して掲載する予定です。その際(過去記事を晒しつづける羞恥心に耐え切れなくなったら)はてな版の該当記事の掲載をやめるかもしれないです。

もし見たい記事がなくなっていたら、はてな版を非掲載にしている可能性があります。ご足労かけますが、noteの方へ探しに来ていただけると嬉しいです。

 

noteにした理由

①デザインを考えなくて良い。

最初は頑張って試行錯誤したこのブログのデザインですが、何をどうやっても何度修正しても、どうしても気になるところが出てきてしまいます。noteは必要最低限のデザイン修正しかできないので、私は逆にそこが良いと思いました。

(がっつりデザインを自分好みにしたい方には合わないと思います)

 

②収益化するつもりがなくなった。

最初はこのブログで収益化を目指して考えていましたが、経験者の記事を読んでいると収益化の難しさを知り、seo対策や更新時間、頻度など考えることが多くて、はじめる前から面倒くさくなってしまいました。。。(とにかく2000文字以上の記事を…って考えるのが大変で汗)

noteは有料記事を作る事もできますが、広告のクリック収入やアフィリエイトはできないようなので、収益化に固執しなくなった私にはちょうどよいのかなと思いました。

 

③気軽に書けそう。

まだnoteに少し触れたのみなので、想像の部分も多いですが、

はてなブログスマホ版って執筆しにくくないですか?(私だけ?) あと(私が写真そのまま載せてるからだろうけど)ページの立ち上がりが重くて、ちょっと書こうっていうのに向いてなくて躊躇してしまっていました。

ちょっと触った感じ、noteはとにかく軽いなって印象です。noteもスマホ版は決して書きやすいとは思わなかったですが、PCでやりたいことは一通りできるので、とりあえずのメモ書き代わりに使えるのがありがたいです。

 

言い訳タイム

この2018年12月にこのブログを始めて、もうすぐ2年になります。

過去記事では言葉を間違えていたり、リンク切れが生じていたり、画像が消えていたり、修正すべき点が多々出てきました。特に1型糖尿病講座の目次から飛べるページは絶対に修正・改善をすべきと思いながらなかなか動けないでいました。

ブログのトップに掲載している記事(目次)だからこそ、リンク先の不備など更新すべきだと思っていたし、内容に関してももっともっとわかりやすく誰でも読みやすい記事に改善していきたいとずっと思っていました。

 

せっかく全部の記事を見なおすのならば、ブログのデザインも見直したいし、スマホから見ている方も多いだろうから、スマホからも読みやすい文章にしたいな……などとやりたいことがたくさん思いつき。けれどめんどくさがりなため、あれもこれもと思いはじめるとより動けず……となり、長いこと放置状態が続いていました。本当にすみません。

 

そんな中、Googleフォトの写真をはてなブログに直接貼れなくなりました。

めんどくさがりな私はGoogleフォトとの連携機能がなくなると、通常の記事の更新すら行う気力がなくなり、更新頻度がどんどんと減ってしまいました。本当に本当にすみません。

今は機能が回復しているようですが、もういっそのこと、まっさらなところからブログを書きなおそうと思い、この度引っ越しを決意したところであります。

 

 

本当に唐突に、自分勝手な理由で決めてしまい、読者の方々に申し訳ないです。

移転先でもマイペースに記事を更新しようと思っていますので、興味のある方は遊びに来て下さると嬉しいです。

 

これまで本当にありがとうございました。

これからも見てくれる方、今後ともよろしくお願いしますx