炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

凹んでる時に私が聞く『心の栄養となる曲』

こんばんわ、なべ乃です。

今日は生理3日目。生理痛が酷いです。

 

今日も、、家事も何にも出来ていない…。

そういえば昨日も、ルルと話してる時「ちゃんと話を聞いてよ」って言われたし…。

 

私ってなんてダメ人間なんだ。。

 

って落ち込むとき、誰にだってあると思います。

今日の私は凹み気味ではありますが、何とか立て直しつつあります。

 

それは『心を落ち着かせてくれる曲』を聞いたからです。

 

どんな音楽が好きですか?

f:id:nabenox:20190424000043j:plain

 

人の好みは千差万別。もちろん音楽の好みも人それぞれです。

 

 

(アニソンが好きなのは言うまでもないので、アニメの話は置いておいて)

私は大きな音が非常に苦手で、分かっていても肩を震わせて驚いてしまうことも多々。

音楽においても同様で、静かめのしっとりした曲が好きになりがちです。 

 

逆にルルはマキシマムザホルモンとかポルノグラフィティが好きで、

たまに音が漏れ聞こえて、あまりにリピートするので私も覚えつつあります(笑)

(敬称略ですみません。)

 

気分によって変わる選曲

普段はあまり音楽を聴かないのですが、それでも選曲は気分で変わります。

 

特に一人で長距離運転の時

通常時は大体、aikoを流して歌いながら運転です。

しんみりした気持ちになると、いきものがかりをかけたくなったり。

夜に当たりに明かりがなく怖くなると、UVERworldで紛らわしたくなったり。

(こちらも敬称略ですみません。) 

 

皆さん好きな曲はあっても、それなりに色々と聴かれているのでは?

 

 

落ち込んでる時は元気が出る曲?

f:id:nabenox:20190424000508j:plain

 

それでは凹んでいる時・落ち込んでいる時、どんな音楽を聴きたくなりますか?


参考に『落ち込んでいる時のおすすめ曲』とネットで調べてみると、アップテンポの元気が出る曲がまとめてあるページが多いようですね。

 

 

うーん。私の場合、全力で背中を押されるとさらに疲れてしまいそう…汗

「元気を出そうって言われても、もう出ないんだぁああ」と。

 

あれですね。

頑張っているのにもっと頑張れって言われてる気持ちになるんです。

 

 

寄り添ってくれるような曲

f:id:nabenox:20190404235814j:plain


なので私は寄り添ってくれるような曲が理想です。

 

「大丈夫だよ」「辛いよね」「そばにいるからね」

と優しい言葉をかけてくれるような曲だと、

気持ちを楽にして、固く閉じた心をほどいてくれます。

 

 

私の『心の栄養となる曲』

というわけでそんな私の『心の栄養となる曲』が、

HARCOさんの

『世界でいちばん頑張ってる君に』です!

 

www.youtube.com

 

いや、ベタ中のベタ選曲です…汗

 

若い子は知らないかな? アルト(軽自動車)のCM曲でした。

テレビでCMを見た時から、この曲が大好きでした。

 

 

歌詞の引用をしたいところですが、著作権を考慮します。

 

 

『世界でいちばん頑張ってる君に』は良いぞ!!

『世界でいちばん』なんて頑張れていないよ…と思うかもしれません。

違うんです!

歌詞に出てくる”僕”から見ると、あなたは世界でいちばん頑張っているんです。

 

 

個人的に、特に素晴らしいと思うのが。

私もですが、現代社会って承認欲求の塊だと思うのです。

皆が自分を分かって欲しい。分かって欲しくてたまらない。

 

でも簡単に分かってもらえるなんて思っていないですよね。逆に簡単そうに理解されると癪に触ったりしますよね。。私だけかな…?

 

この曲では「分かっているよ」ではなく、「わかってあげたい」と歌っているんです。

わかってくれると確かに嬉しいですが、「ちゃんとわかってあげたい」ってすっごく嬉しくないですか?

 

 

そして歌詞の包み込んでくれている感も温かいのですが、

歌われてる青木慶則さんのお声の優しさですよ!

 

聴いたことのない方、是非是非聞いてみてください<(_ _)>

気に入られたら、歌詞もしっかりと読んでみてくださいね。

 

 

 

というわけで、私がとっても好きな曲の押し売りです(笑) 嘘です。

 

少し元気が出てくるとカラオケに行ってストレス発散したりもしますが、

本当に凹んで、消えたいくらいの気持ちの時、聞いて泣いてます。

 

絶望的な気持ちの時、一人ぼっちの気持ちの時、聞いてみてください。

あなたが少しでも楽になれますようにx