炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

リブレを久々に付けたので、今月の記録

こんばんわ、なべ乃です。

生理も終わりかけ、体調も戻ってまいりました。

心配してくださっていた方々、ありがとうございます。

 

さて、今日で2月も終わりですねー。

ブログ復帰して一月(かなり休み休みですが)

時が経つのは早いものですね。

 

今月の終わりは珍しくリブレを貼っていたので、

その結果でもまとめます。

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

 

 

 

※ちなみにあまり貼らない理由はこちら↓↓ 

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

 

2月のリブレセンサー結果

 

今回は生家へ帰省する前から、今日まで

つまり2月19日~2月28日の記録です。

 

f:id:nabenox:20190301002827p:plain

 

ざっと振り返ってみると

・2月19日 昼から帰省の準備

       車を運転するからと血糖値を高くしすぎた。

・2月21日 二日酔いで夜まで何も食べず

       低血糖を起こしかけでラムネを食す

・2月22日 生家から戻る

       車を運転するからと血糖値を上げすぎ

       この日から、生理痛との闘い開始

~2月25日 生理痛との死闘(苦笑)

・2月27日 情緒不安定になり夜中に爆食い

       結果、1日中高血糖状態

・2月28日 昼ごはんの食べすぎ(?)

 

 

反省点

車の運転は血糖を使うが、事前に上げすぎ+ドライブ中に上げすぎ

f:id:nabenox:20190301004321p:plain

運転は意外と脳を使っています。脳の栄養は糖です!

 

が、運転前の食事でインスリン注射を少なめに打ちすぎてました。

あと、運転しながらの微糖コーヒーで下がらず…ですね。

 

 

二日酔いでも血糖値を気にして

f:id:nabenox:20190301004408p:plain

アルコールの分解に糖を使います。

二日酔いの日は、気持ち悪くても血糖値を気にしないとですね。

 

 

以上をまとめて、

リブレの本体をパソコンにつなぐと過去のデータも見れますし、

解析もしてくれるんです!

(なんて優秀なんでしょう!!)

 

 

平均値予想されるHbA1cも計算してくれます!

(なんて優秀な…略)

HbA1cについては、解説記事を作成中です。しばしお待ちを)

 

今回の期間の結果がこちら↓↓

 

f:id:nabenox:20190301004719p:plain

 

目標範囲にまったく収まってないっ!

 

とくに昼食~夕食を食べて以降が高すぎます。

 

仕事辞めてからずっと、午前中がぐうたらし過ぎなんです…。

一食目が昼or夜になるため、食事の間隔が空きすぎで糖の吸収率が高まっているのだろう主治医に言われてます。

 

 

Twitterで書いたのですが、

 

少しずつ、社会人と同じ生活リズムを取り戻して行きたいです。

 

 

 

と目標を掲げているのに、ブログを書いていたらこんな時間に!

明日も朝(といわれる時間帯に)起きるぞー。

それでは、おやすみなさいx

 

 

コメント等くださっている方、承認・返信が明日になります。ごめんなさい。