炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

ブログ グループ『アクセスの輪』に参加して

こんばんわ、なべ乃です。

更新が飛び飛びで申し訳ないです。

 

先月登録させてもらった、はてなブログのグループ

『アクセスの輪』

今、勢いに乗って急成長しています。

 

hatenablog.com

 

『アクセスの輪』に参加するきっかけ

 

参加までの経緯

別のグループにも参加しておりまして、参加してらっしゃる投稿者さんのブログをちょくちょくチェックしていました。

hatenablog.com

 

こちらのグループを見ていた時、たまたま読ませていただいたのがこの記事

www.kabu-life.com

 

その日、『アクセスの輪』に参加しました。

 

 

驚きの急成長

アクセス数が増えたら嬉しいなぁ…というただそれだけの不純な理由で参加させていただいたのですが、まさかこんなに急成長するとは…。

 

私が加入したとき、また200ブログ程度だった参加ブログ数が、ひと月で500ブログを超えています!

 

このブログでも『アクセスの輪』からアクセスして、読者になってくださった方々もいらっしゃいます。

凄いですね! カブライフ (id:kabu-life)さんの お力は偉大です。

 

 

Twitterでもリストの作成

本日、フォロワー数が急増しました。

通知の連続に驚いてTwitterを開くと、カブライフさんが『アクセスの輪』参加者さんのリストを作ってくれていました。

 

みんながつながりやすいように、積極的な整備、本当に感謝いたします。

 

 

 

なべ乃的に思うこと

『アクセスの輪』の皆さんと繋がりやすくなって、ありがたいです。

 

このブログは、私が患っている一型糖尿病の理解を広めようと開始したものです。

糖尿病の方やそのご家族が私の綴る文章で少しでも病気に対する気持ちが楽になってもらえたり、様々な方にこの病気を知っていただく機会が増えると思うと嬉しいです。

 

不安

f:id:nabenox:20190227235515j:plain

 

これだけ影響があるグループに参加して、いろいろな人の行き来が盛んになると、自分とは違う思考の方もいらっしゃると思います。

 

積極的にコメントを書いてくださったり、フォロワーになって下さる方がたくさんいらっしゃいます。私のブログに興味を持ってくださったり、また読みたいと思ってくださって読者になっていただけるのは大変うれしいです。

 

ただ、見返りといいますか。。

私に相互読者登録、フォロバの期待はしないでください。

 

読者を増やしたくて、読者登録してくださった方々、申し訳ありません。

フォロバを期待して、フォローしてくださった方々、申し訳ありません。

 

私は、読者登録されたからではなくて、また読みたいと思ったブログを読者登録しています。また、興味を引かれたユーザーさんをフォローしています。

 

 

ブロググループは私を含め、皆さんを知る、本当によいシステムだと思います。

ただ読者登録の強い催促やフォロバが前提のフォローには、私は賛同しかねます。

 

 

 

そんなつもりはないのですが

もし上から目線に見えたら、申し訳ありません。

 

様々な人と関わる中で一番大事なのは、

「みんな違ってみんないい」だと思います。

 

みんなで心地よいコミュニティを作ってゆきましょうx