炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

太りすぎたので、ダイエットに挑戦する。

おはようございます、なべ乃です。

糖尿病になって3年目に突入しています。

 

糖尿病が発覚してすぐに教育入院をしていたのですが、数日前、入院直後に計測した身体測定記録が発掘されました。ホコリをかぶっていた体重計にのってみると…なんと…

f:id:nabenox:20190516182044p:plain

 

 

 

3kg 太ってました……

 

 

身体が重いなぁとは思っていましたよ…えぇ。体重増えていることにはうすうす気づいてました。頑なに現実を見たくなかったんです。

 

増えたものは仕方がないので、良い機会だと捉え、

ダイエットをはじめました!!!

 

これまでの体重遍歴

学生時代

f:id:nabenox:20190516184000j:plain

ぶっちゃけるとデブでした。(今も…ですが)

 

体重は恥ずかしいのでBMI(体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))で表記しますが、

BMI:25目前でした。

日本肥満学会では、BMI:22の場合を標準体重としており、25以上の場合を肥満、18.5未満である場合を低体重としている。

 

ja.wikipedia.org

 

さすがにヤバいと思って、あったかくなるとダイエットし、寒くなると気が緩み…ぬくぬくと蓄えて、、野生動物のような変化をしていました。

 

多いときは半年で6kg痩せ、冬に向けて6kg元に戻るという…。

若いからできた芸当です。。

 

 

社会人になって

f:id:nabenox:20190425235941j:plain

大学時代の不規則な生活から割と規則正しく変わったおかげか、外での仕事も多かったためか、色んな雑用任されて職場中動きまわっていたおかげか…

何もせずとも自然に体重が落ちていました。

 

発見した入院直後のBMI:21.6

 

 

適応障害によりひきこもり生活

f:id:nabenox:20190404235814j:plain

会社に行けなくなってから約2年。

今では買い物等で外出できるほど回復しましたが、基本的には家でジーっとしています。もともとインドアなので、家にいるのが落ち着くんですよね。。

 

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

 

その結果が3kg増ですよ…BMI:23ですよ、、

 

年齢的にも体重が落ちにくくなっているのに、本格的にヤバいです。

 

 

今回のダイエット

目的

f:id:nabenox:20190516190315p:plain

永久的な脱デブ(優しくいえばぽっちゃり)

 

 

過度なストレスなく健康的に、無理なく痩せる!

痩せ習慣を身につけてダイエット後も体重維持!

 

 

食事

お米を炊く時に、押麦・十六穀米・もち麦を混ぜる

これらは白米より糖質が低く食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので積極的に摂取していきます。

また便秘にも効くらしい。(助かります(^^))

 

晩ごはんは炭水化物抜き

よく耳にする方法だと思います。主食を抜く方法です。

 

ご飯を抜くので、晩ごはん前のインスリン注射もなくなり万々歳!

おかずに入っている糖質は食後に代謝を上げて、血糖値を下げます。

(食後に運動したり、長時間の半身浴したり…)

 

小腹が空いたら、ナッツorヨーグルト

実家から大量のアーモンドをもらったので、小腹が減ったら食べてます。

 

ナッツはカロリー低めで糖質が入ってない、素晴らしい食材です。

主に日中はヨーグルト晩ごはん後はアーモンドで夜間の糖質を制限します。

 

ちなみにヨーグルトは自宅で作ってるので、コスパ良しで健康にも良い!!

 

iddm-nabenox.hatenablog.com

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

お酒を制限

吞兵衛の私には、これが一番キツイ…。

 

完全に禁酒するわけではなく、自発的に飲むことを止めました。

誘われたら飲むし、ルルが飲みたい時も付き合うけど、自分が飲みたくなったときは我慢です。。

 

 

 

運動

出不精で運動不足なのは分かってるけど、家にいるのが好きなんだぁー。

 

とりあえず、一日布団でゴロゴロを減らそうと頑張ってます。

スマホやPCは座って操作する。テレビを見ながら横にならない。

 

晩ごはん後はブラックコーヒーを飲んでから、スクワットや柔軟体操で体を動かすとか、半身浴にじっくり入るとかで、汗をかこうと必死です!

 

あとは、ルルに誘われたら積極的に外に出ようと思います。

 

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

 

目標とご褒美

中間目標

1ヵ月後(6月半ば)

体重:-3kg BMI:22以下

 

達成出来たらご褒美として、

お酒も美味しいイタリアンに連れてってもらう約束をしました!!

 

最終目標

2か月後(7月半ば)

体重:-5kg BMI:21以下

 

達成出来たらご褒美として、

誕生日に行ったちょっと高い焼き鳥屋さんへ行くことに!!!

 

もちろん以降も体重を維持していく!

 

 

 

現在お酒を制限している私にとって、ご褒美がかなり本気で嬉しいので、ちゃんと痩せていこうと思いますよー! ルルさん、痩せて可愛く?なるからね!

 

ゆるゆるダイエット計画なので、頑張れそうな日はもっと頑張ります!

夏に向けて挑戦だx