炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

自家製ヨーグルトのススメ~①作り方

おはようございます、なべ乃です。

 

突然ですが、皆さんは朝から食欲ありますか?

朝ごはん、毎日食べていますか?

f:id:nabenox:20190513181512j:plain

 

同居人のルルは昔から朝ごはんを食べてなかったそうです。

だからか、今も朝は食欲がないようで…。

 

私も影響されたのか、朝は量を受け付けなくなりました。

でも私の場合、食べたほうが圧倒的に1日の体調が良いんですよね。

 

そこで試行錯誤の結果、ヨーグルトの消費量が急増しました。

 

市販のヨーグルトの場合

毎朝2人分のヨーグルトを消費することになり、

2人×[ヨーグルト1個]120円×[1ヵ月]20日毎月4,800円

 

小分けのタイプが楽&ルルがプレーンヨーグルト以外を好むので、約120円

平日のみ食べるので、1ヵ月の平日の日数で約20日に設定しました。

 

 

毎月約5000円がヨーグルトとなっている…ちょっと掛かりすぎ。。?

なので、ある時から我が家ではヨーグルトを家で作るようになりました。

 

 

自家製ヨーグルトのススメ

ヨーグルトメーカー

熱を発する電化製品の傍に置いたり、工夫次第では装置なしで作れないことも無いらしいのですが、温度管理が重要だそうで。我が家はヨーグルトメーカーを買いました。

 

 

我が家で購入したヨーグルトメーカー

2年ほど前に買ったので、現在の価格にビックリです。

確か5,000円くらいで買ったんだけど、安くなったねぇ…。

 

牛乳パックで発酵できるタイプは発酵する容器の除菌とか考えなくて良いので楽ちん。

私みたいなずぼらな方におススメです。ホント超楽ちん♪

 

 

材料

  • 牛乳1ℓパック
  • 元となるヨーグルト一食分(100ml以上)
  • 砂糖 25~30g

 

牛乳の選び方

種別が牛乳 生乳100%(あるいは成分無調整表記)のもの

低脂肪牛乳やカルシウム配合などの調整牛乳は、固まりません。

 

あとは…無脂乳固形分:8.3%以上 乳脂肪分:3.5%以上だと確実です!!

 

 

自家製ヨーグルトの作り方

①牛乳を常温へ戻します。

 私は面倒なので、レンジ600wで1分→ひっくり返して1分でほんのり温めます。

 

 

②加えるヨーグルト分、牛乳を取り出しスペースを空けます。

(我が家はドリンクタイプのR-1 加えるので、コップ一杯200㎖?くらい)

コップの牛乳はこの後、冷蔵庫で冷やして美味しく頂きました。

 

 

③牛乳パックへヨーグルトと砂糖を入れて、しっかり混ぜる。

 入れやすいドリンクタイプのヨーグルト&スティックシュガーを使用してます。

 

しっかり混ぜるために
  1. R-1 へスティックシュガーを2~3本入れて振る。
  2. 牛乳パックへR-1を入れる。
  3. 牛乳パックからR-1の容器へ少量移す。
  4. R-1 へスティックシュガー2~3本入れて振る。

ラニュー糖がなくなるまで繰り返す。

 

最後に100円均一で売っている、牛乳パック用の蓋を付けてから

こぼれないよう蓋を抑えて、シャカシャカ振っています。

 

 

④ヨーグルトメーカーにセットし、スイッチON!

 R-1 ヨーグルトの場合 43℃ 8時間で固まります(ネット調べ)

 

 

 

⑤終了後、中身が固まっていることを確認

すみません。分かりにくいですが、固まっています。

 

 

⑥冷蔵庫で冷やして完成。

 別の容器に移しても、もちろん牛乳パックのままでも。

 

我が家は食べやすいように、1食分ずつ小分けにして保存しています。

次回小分け保存の方法を記事にします。

 

 

注意点

発酵過程は大変菌が繁殖しやすいです。

使用する道具はすべて確実に殺菌してください。

変な臭いや味がしたら、絶対食べないでください。

 

 

賞味期限の目安は、使用するヨーグルトと牛乳の期限の早い方。

作ったヨーグルトを元に、次のヨーグルトも作れるらしいのですが…、衛生面が怖くて私は作ったことがないので何とも言えません…。

 

 

元のヨーグルトをR-1で作りましたが、様々なヨーグルトが使えます。

商品ごとに発酵時間・温度が異なるので、商品説明などを参考にしてみてください。

(※稀に、まったく固まらないヨーグルトもあります)

当たり前ですが、果肉入りヨーグルトを元にしても果肉は増えません。アロエヨーグルトを元にしてもアロエは増えません。作れるのはヨーグルト部分のみです。

 

 

自家製ヨーグルト vs 市販のヨーグルト

[牛乳]180円+[R-1]140円=[材料費]320円

[材料費]320円 × [1週間]1~2回 × [1ヵ月]4週=1,920円

+[ジャム等トッピング]約500円=毎月約2,500円

 

市販品で計算すると毎月約5,000円だったので、

毎月、約2,500円安いことになります! 半額です!!

 

 

もちろん電気代やスティックシュガー代が別途かかりますが、それでもお得では!?

 

 

 

ちなみに出来上がったヨーグルトのお味は、市販品と遜色ないと思います。

そのままでも酸っぱくないし、ほんのり甘くて美味しいです(^^)

 

このやり方だと一度に約1,000mlのヨーグルトが出来、

価格を気にせずに好きなだけ食べられるのは、結構幸せです♪

 

ヨーグルトをよく食べられる方、手作りしてみては?x