炭水化物は止められない。

呑み食い大好きな1型糖尿病オタク女の我慢できない日々

抗うつ剤を勝手にやめると死にたくなる。

こんばんわ、なべ乃です。

無事、実家からルルのところへ戻りました!

 

実家へ戻っていた理由はこちらから↓

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

昨日(一昨日?)の記事で、一型糖尿病になってからこれまで受けてきた治療について簡単にまとめました。

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

今日はお世話になった心療内科での1年半について、お話します。

 

 

そもそも、心療内科に通うようになるまでの経緯はこちらより↓

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

先日のリンクと重複してますね…。

病気関連の経緯はすべてこの記事なもので、すみません。

 

 

心療内科での治療

発症直後

当時の状況・症状

出社日に朝起きると、常に吐き気・頭痛・腹痛に襲われていました。

仕事を休めることになって安心し、見たこともない高熱が出ました。(インフルエンザ並み)

 

身体症状が落ち着くと今度は身体は元気なのに休んでいることに罪悪感があり、役に立たない自分が申し訳なく、社会のゴミのように思えました。

今この瞬間、ここから消えて無くなりたい願望が出てきて、精神的に追い詰められていきました。

 

初期からずっと同じ抗うつ剤を飲んでいます。

『レクサプロ』です。最初は1錠でした。

抗うつ剤というのは、少しずつ慣らしながら増やしていくものらしいです。

 

 

3ヵ月経って

当時の状況・症状

身体は動くが、人に会うのが怖くて外に出かけられない状態。

寝ると悪夢を見るため、夜には眠れなくなり、昼間家でウトウトしてばかり。

 

何も気力がおきず頑張れなくて、ますます消えたくなる。

 

レクサプロ:1錠→1.5錠へ増加

睡眠薬も勧められましたが、抵抗感が大きく、しばらく様子見することに。

 

 

半年を過ぎ

仕事を止めて、色々とやけになって、薬を勝手にやめました。

 

1.5錠に増やしてから眠れる日があったり、人と一緒なら外に出られたのに、

最初よりももっとずっとひどい状況になりました。

f:id:nabenox:20190404235814j:plain

 

気力が出るときは、自殺願望が強くなったときだけ。

ODもしたし、インスリンを打ちすぎて、死にかけたこともあります。

本当に目を離すと何をするかわからない状況だったみたいです。

 

 

何とか心療内科へ連れていってもらい、

抗うつ剤を再度慣らすために、1錠からやり直しになりました。

 

 

9ヵ月が経って

抗うつ剤の量も1.5錠に戻り、精神的に安定してくる。

この頃には、人が少ない時間なら一人でも買い物など出来るように戻りました。

 

だけど社会復帰できていない状況を問題視した糖尿病の先生に勧められ、同じ総合病院の精神科を受診してみました。

(この時の精神科の対応がトラウマになり、今新たな病院探しで困っています汗)

 

 

結局、引き続き元通りの病院へ通うことになりました。 

糖尿病の先生に問題視されたことを受けて、薬を増やしてみることに、

レクサプロ:1.5錠→2錠へ増加

 

 

1年経過~

良くなったり、悪くなったりと日々体調は変わりますが、経過は順調。

やる気も出てきて、消えたい願望はずいぶんとなくなりました。

 

心療内科の先生を全面的に信用できるようになり、様々な悩みを話すようになり、

頭痛薬ももらうようになりました。

最初はカロナールだけ。効かない時ようにロキソニンも追加でもらうように。

最近は、根本解決のため葛根湯も。

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

頭痛についてはこちらでまとめてます↓

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

 

過去のブログへのリンクばかりでごめんなさいm(__)m

最後にこれまでお世話になっていた心療内科についてはこちら↓

iddm-nabenox.hatenablog.com

 

この記事でいえる教訓

抗うつ剤の飲み始めは、薬の副作用などもあってしんどいですが、

一度飲み始めて、先生に処方され続けているものを勝手に止めると、もっともっとしんどいです。何度、生きていることが嫌になったか分かりません。

(また飲み始めからで、再度副作用にもおそわれますし…)

 

嫌でもなんでも、薬は勝手に止めないこと!!!

f:id:nabenox:20190305220715j:plain

 

 

それで今、転居先で良い心療内科が見つからず、困っています。

早く見つけたいけど、これまでの経緯の説明が大変で…

次々と新しい病院へ行くのが心底嫌になってきたところです。

 

早く次が見つかりますようにx